KAVALAN ジン レビュー

先日台湾のKAVALANが製造しているジンを入手しました。KAVALANのウイスキーは凄く好きなので期待してます。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

KAVALAN ジンの感想

KAVALANといえばウイスキーでは数々の賞に輝く素晴らしいウイスキーで確かシングルモルトだけを販売しています。中でもソリストシリーズの熟成感といったら最高の美味しさです。

しかし今回飲んでみたのは「ジン」なので、樽の熟成は関係ありません。しかしこのKAVALANのジンも「WORLD GIN AWARD2020」でGOLDを獲得しています。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

では早速KAVALAN公式サイトでKAVALANジンのテイスティングノートを引用してみます。

灼熱の夏にプールの中を自由に泳ぎ回るかのように、重厚な麦芽のベーススピリッツが、柑橘系ピールと杜松の実の濃厚で上質な香りを口の中に広げます。スターフルーツ、金柑、赤実グアバの甘みが、フルーツ天国台湾ならではの味わいを引き出し、絶妙にブレンドされたコリアンダーシードとレモンピールの香りがアクセントを添えています。爽やかで優雅な杜松の実の風味に、コリアンダーシードと、ほのかな酸味と味の奥行きを引き出すレモンピールをブレンドしました。
引用元:Kavalan Whisky

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

KAVALAN ジン ジントニック

KAVALAN ジントニック

香りは様々な香草の爽やかな香りがガツンと感じられます。オレンジ・レモンピールやシークヮーサーが一番感じているように思いました。

味わいはスッキリ爽快なのは勿論ですが、フルーティな甘味も若干あるんですよね。これは美味しいです。トニックウォーターの甘みが要らないんじゃないかなと思いました。

ちょっと甘口で飲みたい時はトニックウォーターがいいですね。爽快で甘くドライな美味しいジンですね。

KAVALAN ジン ジンソーダ

KAVALAN ジンソーダ

ジントニックを飲んだ際に、ジンソーダで十分甘みを感じられるのではと思ったからです。

やはりジンソーダでも若干のフルーティな甘さが感じられ、こちらの方がドライで私は好きです。柑橘系のピールの爽やかさが際立ってグイグイ飲めちゃいます。

最後に私的総評

KAVALANはジンも美味しいですね。

ただ美味しいんですがKAVALANソリストのウイスキーのようにな、唯一感は感じられませんでした。

ジンに関してはウイスキーよりさらにド素人なので、数銘柄を飲んだ比較でしかありません。

ただこれまで飲んだ中ではトップクラスに美味しいです。柑橘系のピールのスッキリとした香り、飲んだ時の微かに感じるフルーティな甘さ、そして総じて爽やかな香草の複雑な香り・余韻がしっかりと楽しめました。

もっと色々とジンを飲んで再評価してみたいボトルです。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています