ゴッドハイボール レビュー

ウイスキーとアマレットディサノーロを使って作るゴッドファーザーを炭酸水で割る「ゴッドハイボール」をデュワーズ ジャパニーズスムース8年を使用し作ってみました。

ゴッドハイボールに用意する物と作り方

カクテル「ゴッドファーザー」のソーダ割りなので、用意するものはウイスキー30mlにアマレット10mlという3:1程度の比率でゴッドファーザーを作って炭酸水(適量)で割ります。

  1. タンブラーに氷を入れウイスキー30mlを注ぐ。
  2. 上からアマレットを10ml注いでステアします。
  3. 炭酸水を氷に当たらないように入れて、軽くステアして完成。

作り方はハイボールの要領でいいですし、取り敢えずウイスキーもお好きな銘柄でいいと思います。アマレットの風味が強いので格安スコッチなんかおすすめですね。

デュワーズで作るゴッドハイボールの味

ゴッドハイボール 味

デュワーズ ジャパニーズスムース8年のハイボールが思ったよりもビターでドライな味わいだったので、ちょっと甘くして飲みたい時にうってつけですね。

ウイスキーの味わいにアマレットの杏感が融合して、ゴッドファーザーだと凄く甘いんですがソーダ割りにすることで凄くサッパリと甘い味わいになります。

これは美味しいですね。甘くて飲みやすいので普段ハイボールにビターさを感じてしまう方や、ちょっと持て余してるウイスキーがある方におすすめの飲み方だと思います。

上記のとおり使用するウイスキーはアマレットの自己主張が強いので何でもいいような気がします。

ゴッドハイボールの評価

ハイボールを食中で散々飲んで、ちょっと味変したいが割材は炭酸水しかないよという時に、アマレットを1本持っておけばめちゃくちゃスイートなハイボールが楽しめますね。

ゴッドファーザーはアルコールが強すぎると感じた方におすすめの飲み方でもありますね。

しっかりと杏と甘味は感じつつも、炭酸水で割ると甘すぎずスッキリとした甘さになるのもいいですね。アマレット自体をソーダで割っても美味しいですし、アマレット1本あるだけで色んな飲み方が増えて楽しめます。

特にスイーツ好きの方には凄くおすすめですね。持て余してるウイスキーがあれば、アマレットと合わせて飲んでみてはいかがでしょうか。

デュワーズ 8年 ジャパニーズスムース 40度 700ml

ディサローノ アマレット 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています