ハートブラザーズ ダルユーイン 21年 レビュー

ハートブラザーズ「ダルユーイン 21年(1999) 」の試飲サンプルをいただきましたので飲んでみました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ダルユーイン 21年(1999) の感想

このダルユーインはハートブラザーズが21年間厳選された良質な樽を、最高の状態になるまで熟成をし続けたものです。

ダルユーイン蒸溜所はスペイサイドにありジョニー・ウォーカーのキーモルトとしても有名です。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

では公式のテイスティングノートから引用してみます。

レモンキャンディー、マーマレード。ミディアムボディでクリーミー。麦芽、シロップの甘さ、奥にレーズンを感じる。ソフトでオーク、ほのかにピート、心地よいドライさが広がる。
引用元:Dailuaine 21 YO 52.8% 700ml

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ダルユーイン 21年 ストレート

ハートブラザーズ ダルユーイン 21年 ストレート

香りはマーマレードそしてかき氷のレモンシロップのような甘酸っぱい香りがします。そして僅かながらピートも感じますね。あとはモルトの少し香ばしい香りでしょうか。

味わいは香りにも増して甘酸っぱく正にレモンキャンディー。そして麦芽のニュアンスとかすかにピートっぽい気がしました。レーズンというのは私には感じられませんでしたが、若干のチョコっぽさはありますね。

口に含んだ瞬間から甘酸っぱさとモルトのコクのような深み、そしてほんの少しのビターチョコ感を感じて直ぐに甘いシロップが余韻として残ります。

最後に私的総評

凄く飲みやすいです。そして私がこれまで飲んだ中では一番酸味を感じたかも。しかし酸っぱいというのではなく甘味を帯びた酸っぱさなので心地いいんですよね。

かすかに感じるピートは私の馬鹿舌では「ちょっとピートっぽさがあるかな?」程度です。クセが強いわけではありません。甘酸っぱいストレート用として凄くいいです。

因みにSaketryではフルボトルの他にテイスティングボトルも販売されています。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています