クリュッグの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

6世代にわたってヨーゼフ・クリュッグの夢を受け継ぎ造られるシャンパーニュ「クリュッグ」。

今回はクリュッグの種類や味の特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

メゾン クリュッグとは

1843年ヨーゼフ・クリュッグによりシャンパーニュ地方ランス市で創業。シャンパーニュの本質は歓びであるという信念のもと、気候に左右されることなく毎年最高のシャンパーニュを造ることを夢見ていました。

シャンパン造りに対する極めて独創的なアプローチを貫いたヨーゼフは、ヴィンテージという概念を超えた最高に芳醇なシャンパーニュを作り上げることを目指しました。

6世代に渡り夢を引き継がれ、毎年最高品質のシャンパンを造り上げているんじゃな。
えのき先生
えのき先生

クリュッグの種類と味の特徴

ではオフィシャルで紹介されるメゾン クリュッグで造られるシャンパンをいくつか紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

クリュッグ グランド・キュヴェ

クリュッグ グランド・キュヴェ

気候に左右されることなく毎年造られる、最高に芳醇なシャンパーニュで10年以上におよぶ収穫年から得た、120種類以上のワインがブレンドされています。

単一年のワインでは表現できない豊かな味わいと香りを実現しています。

クリュッグ グランド キュヴェ 750ml 12度

クリュッグ ロゼ

クリュッグ ロゼ

クリュッグ ロゼの各エディションは、様々な年数から異なる区画のワインをブレンドした、独特で表情豊かなシャンパーニュで、コントラスト、テクスチャー、フレーバーすべてを融合させて表現しているため、あらゆる料理と美しく調和します。

驚くべき広がりと深みを加え、エレガントでフルーティーかつスパイシーな味わいの幅広い要素を表現。

クリュッグ ロゼ 750ml 12.5度

クリュッグ ヴィンテージ

クリュッグ ヴィンテージ

その年の特色を反映し造られるのがクリュッグ ヴィンテージ。単一年のブドウだけで造られた最も表情豊かなワインをブレンドし、さらにメゾンのセラーで10年以上熟成させることで、その魅力が際立っています。

その年の物語をより良く語れる特別なブドウを厳選しています。

クリュッグ ヴィンテージ 750ml

クリュッグ クロ・デュ・メニル

クリュッグ クロ・デュ・メニル

クリュッグ クロ・デュ・メニルは、単一区画で同じ年に収穫されたシャルドネのみを使用。小さなブドウ畑の独自の場所で最適の時期に収穫出来た特別な年に、キメ細かい新鮮さと持続性を引き出しています。

クリュッグ クロ デュ メニル 750ml

クリュッグの美味しい飲み方

シャンパンの美味しい飲み方は甘口のものであれば4℃、辛口は6℃程度まで冷やすのがおすすめ。

冷蔵庫で冷やす場合は3時間程度冷やすと飲み頃の温度になります。シャンパンクーラーがある場合は水と氷を1/3ずついれて、ボトルのネック部分まで冷やします。この場合は25分〜30分程度が目安です。

冷やしすぎてもダメなんじゃな。保管も冷蔵庫に入れておけばよいというわけではないんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

クリュッグをおすすめする方

クリュッグはクリュッグ グランド・キュヴェやクリュッグ ロゼは毎年安定した味わいが楽しめるブランドとして名を轟かさえています。

クリュッグ グランド・キュヴェやクリュッグ ロゼはまさに失敗しないシャンパンと言えるでしょう。

初めてシャンパンを購入する方から、よく飲まれる中・上級者まで幅広い方に安心して購入していただけると思います。

えのき商店 STAFFより

クリュッグは毎年安定した美味しさを味わえる「クリュッグ グランド・キュヴェ」や「クリュッグ ロゼ」。そしてその年の味わいが楽しめる「クリュッグ ヴィンテージ」、さらに区画でのぶどうの味わいが感じられる「クリュッグ クロ・デュ・メニル」とそのこだわりが感じられますね。

上記では紹介しませんでしたが、単一年の単一区画というヴィンテージとクロ・デュ・メニルの概念が組み合わさった「クリュッグ クロ・ダンボネ」が非常に特徴的な味わいを毎年楽しめるボトルかと思います。

モエ・ェ・シャンドン
アルマンド

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています