濃厚ビスクスープ レビュー

今回は成城石井の「オマール海老の旨みひきたつ濃厚ビスクスープ」をサントリー白角 ハイボールと合わせてみました。

この記事は様々な料理とハイボールのペアリングを実際に合わせてみてレビューする企画です。

成城石井の「オマール海老の旨みひきたつ濃厚ビスクスープ」とは

成城石井のレトルトスープでオマールヘッドを炊き出したアメリケーヌソースに香味野菜ペースト、オリーブオイルを加え味わい深いスープに。化学調味料不使用。

アンダルシア産オヒブランカ種100%使用。コールドプレス製法。さっぱりフレッシュでナッツのような後味です。

サントリー白角とは

白いラベルの角瓶「白角」は1992年に誕生した銘柄ですが、2019年頃に休売になっていました。それが数量限定ですが2022年に復活しました。

白州蒸溜所のすっきりとした原酒を主に使用し、穏やかな香りとクリアでスムースな味に仕上げたキレの良いウイスキーです。和食と合わせてお楽しみください。

和食とすごく相性がいいのですが、こうしたスープとの相性はどうなんでしょうか。

濃厚ビスクスープの味の感想

濃厚ビスクスープ 味

濃厚なオマール海老の香りと味わい。そして赤ワインやブランデーが使われているそうで、後味にちょっとしたほろ苦さを感じます。

凄く高級な味わいですが、結構好き嫌いがあるかも。

私はもちろん凄く美味しいと思いました。とにかくエビ感が半端ないですね。香ばしさもありパンをスープに付けて食べると美味しかったです。

サントリー白角と合わせてみた

たまたまこの日サントリー白角を飲んでいただけなんですが、正直な感想をいうと、ブレンデッドなら12年物のスコッチのほうが合うと思います。

とにかく濃厚ビスクスープが味が濃いので、白角でサッパリはするんですが、白角の味わいは関係なくなりますね。もっとインパクトのある銘柄のほうがあうと思います。

ブレンデッドなら「ホワイトホース12年」を濃いめで作るとかですかね。シングルモルトなら「ボウモア12年」なんか凄く良く合いそう。

こうしたスープなんかと一緒に楽しめるお酒って面白いですね。更に言えばハイボールでなければシェリー系の「グレンファークラス」なんか凄く良さそうと感じました。

サントリー 白角 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています