サントリー角瓶の白いラベル「白角」がコンビニやスーパーなんかで出回ってますね。本数が多いのか私の地元の田舎のスーパーでも並んでました。
では今回もいつものように「サントリー 白角」を飲んでみた感想を書いていきたいと思います。
サントリー 白角の感想
まずは通常の黄色いラベルの角瓶と白いラベルの白角は何が違うのかといいますと、「淡麗辛口」などと紹介されていますね。
原酒の比率を通常のものとは変えて、白州蒸留所の原酒を多く使っているそうです。甘味は落ち着いてスッキリとした味わいということですね。食中酒として角瓶よりも和食に相性が良さそうです。
では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。
公式テイスティングノート
サントリー公式の白角製品ラインナップから引用いたします。今回のリリースは1992年誕生の白角が、2022年数量限定で復活した限定品なんですね。
白州蒸溜所のすっきりとした原酒を主に使用し、穏やかな香りとクリアでスムースな味に仕上げたキレの良いウイスキーです。和食と合わせてお楽しみください。
引用元:サントリー公式 白角
それでは早速実際に飲んだ感想を書いていきます。
サントリー白角 ストレート
香りは穏やかな蜂蜜のような甘い香りに白州由来の森林を想わせるスッキリとした香り。アルコール感は全くなく凄く良い香りですね。
口に含むと若干アルコールを感じるものの、スムースで飲みやすくほんのりと感じる甘味とスッキリとキレのあるドライな味わいがいいですね。
サントリー 白角 ロック
ロックにすると少し甘みが前に出てきたように感じました。しかしやはりスッキリとした後味で余韻は長くないですが、その分しつこくなくてサッパリと飲めますね。
ロックは甘味が強い通常の角瓶の方が好きと言う方も多いんじゃないかな。
サントリー 白角 ハイボール
ハイボールは爽やかで飲みやすく確かに和食にもよく合う味わいですね。通常の角瓶ほど甘くなく本当にフィニッシュがスッキリとドライです。
このドライでキレのある味わいは、いろんな料理に合わせやすいですね。
サントリー 白角 個人的評価
価格から考えてもかなり美味しいと思います。クセがなく飲みやすいので、宅飲みのハイボール用に凄くいいですね。
ウイスキーの特徴として余韻の長さがありますが、この白角は本当にスッキリしていて人によっては「ん?」と感じるかもしれませんが、ご飯を食べながらだと凄くメリットな部分に感じました。
現在田舎の方でも凄く入手しやすい状況だと思います。自宅でよくハイボールを飲まれる方は是非1本試してみても後悔はしない味わいですね。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています