手作りドーナツにあう酒

先日妻にがドーナツを作ったのと、ちょうど「はちみつのお酒」を開栓したところだったので、はちみつのお酒を飲みながら食べてみました。

ドーナツ作りに便利なホームベーカリー

少し前に家でパンを作りたいと妻が言い出し、sirocaのホームベーカリーを購入しました。小麦粉からのパンはもちろんですが、ご飯からのパン、パスタ、ジャムその他いろいろなものが作れちゃいます。

今見てみると29メニューもあるようです。

材料入れてスタートを押したら時間はかかりますが、ほっといても出来ちゃうんで便利ですね。

ドーナツとお酒の相性

流石にドーナツ食べながらビールは飲んだことは無いですが、ウイスキーを飲み始めてからというもの、スイーツ系と合わせてお酒を飲む機会がグッと増えました。

もちろんドーナツとWhiskyの相性は良いですよね。

飲み方としてはハイボールよりもストレートやロックで合わせたほうが私は好きです。お互いの甘味を引き立て合うような感覚がします。

他にもラムとか良さそう。ラム飲んだこと無いですけどね。

プレーンドーナツにはちみつのお酒をかける

手作りドーナツに蜂蜜のお酒

チョコや砂糖がかかったドーナツと合わせても美味しいんですが、流石に甘すぎて疲れちゃう。Whiskyに変えようかと思った矢先、妻が「何もかけてないドーナツあるよ。」という事で、これにはちみつのお酒をかけてみました。

これが大正解!ハチミツの甘味とドーナツの小麦の甘味と香ばしさの相性は完璧です。まぁ美味しくないわけないですよね。

上質なスイーツ感が素晴らしく、凄く美味しいです。

自宅でドーナツなんて作らねぇよ。という方が殆どかと思います。あのミ○タードーナツだったら「オールドファッション」なんか良さそうです。

まぁお酒を飲んでいると言うよりは、スイーツを食べただけのような感じですが、はちみつのお酒を買われた方は是非試してほしいですね。

レッドビート シャルフリヒター ハバネロ&アップルフレーバー
クライナーファイグリング 7種セット

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています