マルゲリータ ピザ マリアージュ

ピザーラの移動販売車が地元のスーパーの前に止まってて、息子のリクエストによりピサを購入し、今回ジョニーウォーカーダブルブラックのハイボールを合わせてみました。

この記事は様々な料理とハイボールのペアリングを実際に合わせてみてレビューする企画です。

PIZZAーLA マルゲリータとは

マルゲリータはフレッシュトマトとモッツァレラチーズのトッピングに、共に焼き上げたフレッシュバジルの爽やかな香りが特徴。

モッツァレラ、チェリートマト、オニオン、フレッシュバジルで構成されているシンプルなピザ。ただ私のように歳をとるとこれくらいでちょうどいいんですよね。

ジョニーウォーカー ダブルブラックとは

ジョニーウォーカーダブルブラックはノンエイジですが、さらにスモーキーさを感じられるブレンドがされています。

スコットランド西海岸とアイランズの力強いウイスキーから受けている大きな影響をすぐに感じることができます。ひと口飲めば、レーズンとフルーツ (リンゴ、洋ナシ、シトラス) の豊かな香りの上に、スモーキーなピートが感じられます。そしてそこから甘いバニラとスパイスへ和らいでいくと、最後はオークのタンニンとゆっくりと続くスモーキーさの柔らかな味わいが広がります。

ラガヴーリンが多めなのかと思ってたのですが、タリスカー多めなのかな。スモーキーさスパイシーさもさることながら、思ったより甘く感じるのもポイントです。

PIZZAーLA マルゲリータの味の感想

マルゲリータ ピザ 味

すぐにお腹がいっぱいになっちゃうので、薄い生地を選んでいます。サクサクの食感に凄く香ばしいチーズ、そこにトマトの酸味と甘味のバランスがめちゃくちゃいい。

たまに食べるピザってめちゃくちゃ美味しいですよね。ただあまり多くは食べられないけど。8カットの内の3カットを食べると満足感でお腹いっぱいになっちゃうお年寄りです。

ただピザってハイボールとの相性バツグンですよね。いろんな銘柄で試していますが、今回はジョニーウォーカーダブルブラック ハイボールのハイボールです。

ジョニーウォーカーダブルブラック ハイボールと合わせてみた

ジョニーウォーカーダブルブラック ハイボールはちょっぴりドライでスモーキー。チーズの香ばしさに凄く合います。

ただピザを普通に食べるよりは私は結構な量のタバスコをかけてピザを食べるので、ダブルブラックのハイボールでも結構甘く感じちゃいます。

おすすめの銘柄といえばやはりタリスカー10年は外せない大正義ですね。他にはアードベッグ10年、ポートシャーロット10年のハイボールが良く合います。

特にポートシャーロット10年のBBQ後の灰のようなスモークがたまりませんね。ピザと相性バツグンだと思います。

ジョニーウォーカー ダブルブラック 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています