少し前にキルホーマンのオフィシャルで販売されてた「FÈIS ÌLE 2023 テイスティングパック」を購入したら、最新リリースの「コニャックカスクマチュアード 2023」が入ってたので試飲をしてみようと思います。
それでは今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。
キルホーマン コニャックカスクマチュアード 2023の感想
先日今年始めての限定カスクシリーズのリリース発表があったばかりですが、それを先取りので飲めるのはなんだか嬉しいですね。流石オフィシャルで購入した「FÈIS ÌLE 2023 テイスティングパック」は送料の方が高かっただけあります。
なかなか素晴らしいボトルが入っていましたので、興味がある方は来年もアイラフェス前に購入できるかもしれないので、こちらを参考にしてみてください。
では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。
オフィシャルでも見てもテイスティングノートは見られなかったのですが、メンバー登録しておくと送られてくるメールにテイスティングノートが掲載されていましたので、引用してご紹介致します。
香り:豊かなリンゴと洋ナシのオープニングノート。 ウイスキーが開き始めると、新鮮な果物。 蜂蜜と温かいスパイスの微妙なトーンは、時間とともに発生します。 ピートは鼻の上に繊細なままで、このリリースにドライさをもたらします。
味わい:ゆっくりと蒸留によって提供されるテクスチャーとコニャックオークの影響により、バターのようなテクスチャーができます。 ドライレモンとアプリコットは、トーストしたオークと甘いピートスモーク、シナモンとナツメグのスパイス。
フィニッシュ:コニャックカスクがキルホーマンのスピリッツに提供した風味の深さは他に類を見ないものです。 ドライフルーツとマルチパン、ジンジャーのスパイス。 長引くピートスモーク、柑橘類のオイリーさが口全体に広がります。
引用元:Our Single Malt Whisky | Islay Scotch Whisky | Kilchoman
注意:翻訳にはブラウザの翻訳機能を使用しています。
では実際に飲んだ感想を書いていきます。
キルホーマン コニャックカスクマチュアード 2023 ストレート
香りは結構マキアーベイに似ているような気がします。ただフルーティさでリンゴっぽいフルーツを感じますね。スワリングして暫く嗅いでいるとふと白ぶどうのような酸味を感じた気がします。そしてテイスティングノートのとおり結構スパイシーさもありますね。
飲んでみると蜂蜜やシロップのような甘さと合わせて広がるピートスモーク。キルホーマン独自の柑橘感と合わさって凄くバランスが良いですね。ピートスモークが凄く長く続きますね。
そしてスパイシーな刺激も結構あって面白いと思います。
キルホーマン コニャックカスクマチュアード 2023 ロック
半分はロックにしてみました。
ロックにすると刺激はなくなりまろやかな甘味からスタートしますが、フィニッシュにかけて結構ビターですね。
こうしたビターテイストが好きな方もいるかとは思いますが、コニャック樽からの渋みやスパイスと合わさって結構な苦味に私は感じました。
キルホーマン コニャックカスクマチュアード 2023はストレートで飲むのが良いかと思います。
キルホーマン コニャックカスクマチュアード 2023の個人評価
キルホーマン コニャックカスクマチュアード 2023を少量試飲しましたが美味しいですね。コニャックカスクで熟成させると結構インパクトが強くなった気がします。これがとても美味しくて飲みごたえもあり良かったですね。
これから日本にも流通すると思いますが、おすすめできる1本だと思いました。これを先行して飲めたのは本当にラッキーでしたね。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています