しらたき明太 レシピ

今回はYoutube「馬場ごはん」で紹介されてた「しらたき明太」を作ってみました。こちらも簡単に作れてハイボールによく合います。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。

材料や用意するもの

  • 材料:しらたき、明太子、炒り胡麻
  • 調味料:砂糖、白だし、水、ごま油

簡単に作れて凄くよい酒肴になります。砂糖はしらたきの水分を抜くのに使いますね。

作り方

  1. しらたきを適当な大きさに切り、砂糖をかけて水分を抜く。
  2. しらたきをフライパンに移し少し焦げ目がつくくらいまで炒めていきます。
  3. 白だしを少し水で薄めしらたきにかけます。
  4. 明太子をそのまましらたきに乗せて弱火にして、ほぐしていきます。
  5. ほぐしたら火を止めて炒り胡麻をかけます。
  6. ごま油をかけて皿に盛り付けて完成です。

手順は多いですが難しい工程は一切ないので普段料理をしない方でも簡単に作れます。

因みにこのレシピはYoutube「馬場ごはん(ロバート)」で紹介されているものです。

詳細情報はこちら

YouTube

しらたき明太の味の感想

しらたき明太 味

私はさらにネギと辛子明太子を載せてみました。

いりごまの風味と明太子、そしてごま油の香ばしさがなんとも言えない美味しさですね。酒肴としてだけでなく食事の一品としてもすごく優秀です。

お酒を飲みながらだとついつい食べ過ぎちゃう事が多いですが、しらたきなのでヘルシーなのもいいですね。

しらたき明太とタリスカー スカイのハイボール

ビール、焼酎、日本酒なんか凄く合いそうなんですが、やはりハイボールに合う料理と言うことで海香る「タリスカー スカイ」のハイボールにしました。

タリスカーはウイスキーの中ではいわゆる辛口な方だと思うので、しらたき明太のような料理に凄く合います。

明太子の風味と炒り胡麻そしてごま油の香ばしさにタリスカーのスパイシーで塩っ気のある味わいは最高のペアリングですね。

アイラモルトなんかも絶対会いますね。ただ甘みが強いものよりはドライでキレの良い銘柄がおすすめですね。

タリスカー スカイ 45.8度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています