揚げニンニク レシピ

今回は翌日の事を全く考えずに楽しむ「揚げニンニク」が最高にスモーキーハイボールと合うのではなかろうかと言うことで作ってペアリングを楽しんでみました。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。

材料や用意するもの

  • 材料:にんにく
  • 調味料:サラダ油、塩

材料もたったこれだけです。にんにくは皮をむいてしまわずに薄皮を2,3枚残す感じにしましょう。

作り方

  1. スキレットににんいくを載せ、にんにくが2/3程度浸かるくらいまでサラダ油をいれます。
  2. 中火でニンニクを揚げていきますが、少しニンニクの皮が焦げ茶色に変わってきたら火を止めます。
  3. にんにくをお皿に盛り付け塩だけでもいいですし、塩コショウや私のようにパセリをふりかけて完成。

最後にかけるものはお好みで、写真映えするかなと思い私はパセリをかけてみました。

味付けは最後にするので、食べながら自分のベストを探してみてください。

揚げニンニクの味の感想

揚げニンニク 味

焦げちゃってるんじゃない?と思われるかもしれませんが、これは皮の部分で、中のにんにくはホックホクなんですよね。

食べる時は皮ごと食べます。すると皮の香ばしさと中のニンニクのホクホク感が素晴らしく、そしてバッと広がるニンニク香が最高ですね。

塩加減は好みに調整するので、間違いなく美味しいですね。ホイル焼きよりは手間がかかりますが、こちらの方が私は美味しいと思います。

残った油はニンニクの香りがついているので、後日料理に使うとにんにくの風味がついて美味しいですよ。

揚げニンニクとキルホーマンマキヤーベイのハイボール

もともとスモーキーハイボールと合わせたかったので、キルホーマンマキヤーベイのハイボールと合わせてみました。

ニンニクを揚げているので相当なニンニクの香りが口の中に広がりますが、それに負けないインパクトのスモーキーさがとても美味しいですね。

両方があまりにも美味しすぎてめちゃくちゃハイボールが進みますね。スモーキーな銘柄の中でも爽やかさを感じるキルホーマンマキヤーベイがもしかすると最高の相性なのかもしれません。他の銘柄で合わせるとすればアードベッグ10年ですね。

これはなかなか素晴らしいペアリングでした。ガッツリ元気になる組み合わせなので是非お試しください。

キルホーマン マキヤーベイ 46度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています