クロワッサンブレッドアレンジスイーツ レシピ

地元のスーパーで買った「クロワッサンブレッド」を使ってウイスキーに合う簡単に作れるスイーツを紹介します。

そこで「クロワッサンブレッド」とウイスキーの相性なんかを記事にしてみたいと思います。

材料や用意するもの

  • 材料:クロワッサンブレッド、ミックスナッツ、チョコ&ピーナッツバター

よくスーパーなんかで売っている小さなブレッド。6枚とか8枚に切れてるやつですね。私が購入したものは袋に「クロワッサンブレッド」と書かれてました。

あとウイスキーの代表的なおつまみであるミックスナッツ、そしてスイーツなのでチョコレートやピーナッツのバターなんかで作ってみます。

作り方

  1. ミックスナッツを軽くフライパンで炒る。
  2. ブレッドをトースターで焼く。
  3. 焼いたブレッドにバターを塗る。
  4. 炒りミックスナッツを細かく切ってブレッドにのせる。
  5. チョコレート&ピーナッツのバターを上からかけて完成。

ポイントはミックスナッツはフライパンで炒り香ばしさをさらに出すといいですね。

クロワッサンブレッドの超簡単アレンジスイーツの味わい

クロワッサンブレッドアレンジスイーツ 味

スイーツなので軽く砂糖をまぶしています。クロワッサンブレッドの香ばしさと塗ったバターの塩っ気。そこに炒ることで香ばしさがアップしたナッツとチョコ&ピーナッツバターの甘味が最高。

お世辞抜きでめちゃくちゃ美味しいです。

この味わいはウイスキーは間違いなく合いますね。

クロワッサンブレッドとウイスキーの相性

そもそもこのクロワッサンブレッドですが、何もアレンジしなくてもほんのりとした甘みがあるのでウイスキーと良く合います。そこにさらにアレンジした今回のアレンジスイーツにはグレンターナーのポートカスクを合わせてみました。

今回のアレンジスイーツの味わいにグレンターナーの甘くも渋みもあるポートワインカスクでの後熟した風味が素晴らしく合いますね。

他に合わせるとすればやはりソーテルヌワインやペドロヒメネスなんかで熟成された銘柄がいいかも。グレンモーレンジィのネクタードールなんか良さそうですね。

自宅でも簡単にブレッドをスイーツにアレンジできるので、スイーツ好きな方は是非やってみてください。

グレンターナー ポートカスク・フィニッシュ 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています