インドネシア風竜田揚げ レビュー

インドネシア風の竜田揚げを妻が作ってくれたのですが、ハイボールと抜群の相性だったので作り方をご紹介したいと思います。

材料や用意するもの

  • 材料:鶏肉300g
  • 調味料:ウコン 1小スプーン、コリアンダー 1小スプーン、塩コショウ 1小スプーン、すりおろしにんにく 1小スプーン、片栗粉、鶏ガラスープの素

作り方

  1. 上記材料と調味料をしっかりと混ぜ合わせます。
  2. 油の温度は180度〜200度に設定し鶏肉を揚げていきます。

基本的にはご家庭で作る竜田揚げの要領ですが、市販で買う竜田揚げの素の代わりに素をインドネシア風に作る感じです。

インドネシア風竜田揚げ 味の感想

インドネシア風竜田揚げ 味わい

揚げたては皮がサクサクで中がジューシー。とても美味しいですね。コリアンダーとウコンが効いているので確かにアジアン料理感があります。

色をみてもわかるかと思いますが、結構ウコンが効いてますね。ウコンと言えば二日酔いにウコンなんて聞いたことがありますが、もしかすると食べながら二日酔い対策になっているのでは?

インドネシア風竜田揚げ チリソース

そして更にですが、このインドネシア風竜田揚げに自家製のチリソースをかけて食べると絶品ですね。めちゃくちゃ辛いのでハイボールが凄く進みます。

インドネシア風竜田揚げとホワイトホース12年

今回はホワイトホース12年のハイボールと合わせてみましたが、凄く美味しいですね。

ただやっぱり試してみたかったのは、タリスカー10年のハイボールが凄く相性がいいなと思います。勿論アイラ島のシングルモルトでも美味しいと思います。

ブレンデッドならティーチャーズ、ジョニーウォーカー、デュワーズとそれぞれの特徴で楽しめると思います。

ホワイトホース 12年 700ml

タリスカー 10年 45.8度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こちらも読まれています