スイートポテト レシピ

今回は自宅で出来る簡単スイーツ「スイートポテト」を紹介します。

ウイスキーとスイーツの相性は凄くいいので、あまり手間をかけず作れるスイーツをご紹介する企画です。

材料や用意するもの

  • 材料:さつまいも
  • 調味料:バター、生クリーム、塩、砂糖

スイートポテトはさつまいもを買ってくれば結構簡単に作れます。材料自体も色々と必要というわけでもないので、チャレンジしてみてください。

生クリームの代用で牛乳でもOKですが、生クリームのほうが美味しいです。

作り方

  1. さつまいもを切って電子レンジで柔らかくなるまで温めます。
  2. あたためたさつまいもをボウルに入れて潰す。
  3. 潰したさつまいもにバター、生クリーム、塩を入れてよく混ぜ合わせる。
  4. フライパンにバターを入れて、丸めたさつまいもを少し焼く
  5. 砂糖を少しふりかけて完成。

さつまいも自体の甘みがあるのですが、購入する時期や品種によって甘みが違うと思うので、仕上げの砂糖は好みになります。

スイートポテトの味の感想

スイートポテト 味

さつまいもの柔らかな甘味とバターの塩っ気が最高に美味しいですよね。今回使用したさつまいもがあまり甘くなかったので、ふりかけた砂糖の甘さがほどよく馴染んで美味しかったです。

ちなみにこれ、ごま塩なんかをかけても美味しいですので、是非試してみてください。

スイートポテトとホワイト&マッカイ ロック

スイーツに合うウイスキーでお手頃なものはという事で「ホワイト&マッカイ」をロックで合わせてみました。

ホワイト&マッカイはモルト香、シェリー香のバランスが良く、フルーツ香も豊富。 香り高く、スムースでコクのある飲み口が特徴です。

甘口なんですがロックにすると余韻はビターさがありスイーツとの相性は凄くいいボトルですね。さつまいもの柔らかな甘味との相性もいいですね。

その他の銘柄を挙げるとすれば、ブレンデッドなら「フェイマスグラウス」がいいですね。シングルモルトなら「グレンドロナック」や「グレンファークラス」そして「マッカラン」。

ジャパニーズなら「山崎」と言いたいところですが、入手が難しいのでお手頃なものだと「キリン 陸」が合うと思います。

ホワイト&マッカイ 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています