チキンカツとティーチャーズ レビュー

今回はチキンカツとティーチャーズハイランドクリームのハイボールと合わせてみました。

この記事は様々な料理とハイボールのペアリングを実際に合わせてみてレビューする企画です。

揚げ物はハイボールと相性抜群

揚げ物はハイボールと合わせると凄く美味しいですよね。唐揚げを筆頭にこのチキンカツも素晴らしく美味しいです。

ここに少し甘いとんかつソースで食べるのか、それとも醤油をかけて食べるのか、さらにはマヨネーズをかけてみるとか、トマトソースなんかをアレンジしてみるとか。

トンカツではなくチキンカツは様々なソースに対応する万能さが私は好きです。

ティーチャーズとは

サントリーのオフィシャルで紹介されているテイスティングノートをまず引用します。

香りはスモーキー・熟したリンゴ・洋梨。味わいは甘い穀物様のコクとシルクのような優しい風味。余韻は豊かな風味の爽やかな余韻を残しゆっくりと去りゆく。
引用元:ティーチャーズ | サントリー

キーモルトにはアードモアが使用されているスモーキーなブレンデッドスコッチ。しっかりとした飲みごたえと煙、そして甘味のバランスが素晴らしいです。

チキンカツの味の感想

チキンカツとティーチャーズ 味

今回は自宅で揚げたものではなく、肉屋さんで購入してきました。衣のサクサク感が最高ですよね。

食べやすい大きさに切って、まずはとんかつソース、そして次は醤油、さらに醤油+マヨネーズ、とんかつソース+マヨネーズと楽しみました。

皮のパリパリ感と鶏肉のジューシーさが最高です。

ティーチャーズ ハイボールと合わせてみた

やっぱりスモーキーなティチャーズがよく合いますね。とんかつソースの甘味の時はスモーキーさが増し、醤油の時はしょっぱさの後で甘味を強く感じます。

こうした食べるものによっての味わいの変化も楽しいですね。

実際に揚げ物であれば、ジョニ赤やホワイトホース、バランタインなんかでも凄く美味しく相性がいいですね。

少し贅沢に飲みたいなら、やはり「アードベッグTEN」のようなスモーキーでクセのある銘柄が美味しいです。ただ少し勿体無いので「アードコア」なんかがおすすめですね。

ティーチャーズ ハイランドクリーム 40度 1000ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています