ファイヤーボール&林檎ジャム

ファイヤーボールをデザートウイスキーとして楽しむために、シナモンと相性の良いフルーツを検索したところ「りんご」が出てきたので、自家製の林檎ジャムと合わせて楽しんでみました。

材料や用意するもの

材料:スポンジケーキ等(カステラ可)、林檎ジャム(市販の物で良い)、ファイヤーボール

作り方

ファイヤーボール&林檎ジャム 作り方

  1. スポンジケーキを小さく切り器に盛り付ける。
  2. 林檎ジャムをのせる。
  3. ファイヤーボールを適量かけて完成。

ジャムやファイヤーボールは好みの量でOKです。
ファイヤーボールはかけ過ぎちゃうとびちゃびちゃになるので、しっとり濡れる位がおすすめですね。

ファイヤーボールと林檎の相性

ファイヤーボール&林檎ジャム 味

りんごとシナモンの香りはググったとおりで、素晴らしく相性がいいですね。スポンジケーキにファイヤーボールが染み込み、シナモンの香りと甘味、そしてほろ苦さが感じられます。

ちょっと大人っぽいスポンジケーキを林檎のフレッシな甘味と酸味が包み込み最高のデザートになりました。

例えば週末の食事で最後に奥さんや彼女にサービスで出してあげたら喜ばれそうですよね。この上にバニラアイスをのせても絶対に美味しいです。

食後のスイーツとして非常におすすめです。

ファイヤーボールをデザートウイスキーに

私の中ではデザートウイスキーというカテゴリーを勝手に作って分類しているファイヤーボール。

そのまま飲んでも、ソーダ割りにしても甘いです。
食事をしながらというのは不向きかもしれませんが、その日の宅飲みのシメとしてソーダ割りやストレートを1杯飲むというのにも使えます。

また今回のようにアレンジデザートとしても優秀ですね。まだまだ色々と試してみたいと思います。

   

ファイアーボール 750ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています