釜ぬきうどん レシピ

人気のつゆとして以前話題になった佐々長醸造「老舗の味 つゆ」。これを使って釜ぬきうどんの出汁醤油にしたらヤバい美味しさだったのでご紹介したいと思います。

宅飲みの最後のシメまで満足したい方向けに、晩酌のシメにおすすめの一品をご紹介する企画です。

材料や用意するもの

  • 材料:冷凍うどん、生卵、鰹節、ねぎ
  • 調味料:うどんダシ、佐々長醸造「老舗の味 つゆ」

釜ぬきうどんとは私の家の近くにあるうどん店のメニューで、釜玉うどんに鰹節が入っていてとても美味しいんです。
今回は自宅ならではのちょっとアレンジが入った作り方なので参考までに御覧ください。

釜ぬきうどんの作り方

うどんは冷凍さぬきうどんでOKです。というか香川以外でも売ってるのかな?香川県にはスーパーにいけば簡単に手に入ります。

  1. うどんをまず鍋で茹でるのですが、その時に「かけうどん用のうどんだし」を入れて茹でると贅沢ですがめちゃくちゃ美味しいです。
  2. 茹で上がったうどんを器に入れて、少しだけ茹でた出汁を入れます。
  3. 生卵を上に乗せ、ネギと鰹節をふりかけます。
  4. 佐々長醸造「老舗の味 つゆ」を割らずにそのまま好みの量をかけて完成。

ちなみに佐々長醸造「老舗の味 つゆ」は非常に味が濃いので少しずつ味をみながら足していってください。

佐々長醸造「老舗の味 つゆ」の釜ぬきうどんの感想

釜ぬきうどん 味

私の家は結構な頻度で休日の昼食にこうした釜ぬきうどんを作るのですが、本当に佐々長醸造「老舗の味 つゆ」がヤバくてめちゃくちゃ美味しいですね。

家族も意見が一致でこれまで色んな醤油を使って作りましたが、現在No.1の美味しさです。普通に昼食なんかで食べても美味しいのに晩酌のシメとなると更に何割増しかで美味しくなるありがたさ。

これは絶対やったほうがいいと自信を持っておすすめできる味わいです。

佐々長醸造「老舗の味 つゆ」でのうどんの楽しみ方

今回紹介した「釜ぬきうどん」も非常に美味しいんですが、夏場は冷たいうどんをさっぱりと楽しみたい方には「しょうゆうどん」がおすすめですね。

茹でる際には特に出汁は必要なくて、茹で上がった冷凍うどんを水で冷やして更に盛り付け、大根おろしとすだちがあれば最高ですね。

そこに佐々長醸造「老舗の味 つゆ」をかけたらとんでもない美味しさかも。この醤油うどんはまだ試していないので、またレビューしたいと思います。

特にうどん好きじゃない方でも納得の美味しさだと思います。是非晩酌のシメに食べてみてください。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています