タリスカースパイシーハイボール レビュー

先日友人におすそわけして頂いた「タリスカー10年」。タリスカーと言えば「タリスカースパイシーハイボールでしょ」って事で作って飲んでみました。

タリスカースパイシーハイボールの作り方

用意するもの

  • タリスカー10年
  • 炭酸水
  • 黒胡椒

作り方

  1. グラスに氷を入れ、よくかき混ぜてグラスを冷やす。
  2. タリスカー1に対してソーダを2~3の割合でグラスに注ぐ。ソーダは氷に当てない。
  3. タリスカーの風味を逃さないよう、かき混ぜないことがポイント。ウイスキーとソーダの比重の違いで自然に混ざります。大きなグラスを使う時は、マドラーでグラスの底から氷を軽く持ち上げるように1回だけステア。
  4. 粗挽きの黒胡椒を氷に当てるようにふりかけて完成。黒胡椒の量はお好みで。

これは公式で書かれている作り方で、私もその通りに作りました。黒胡椒は自分が思っている2倍いれても良いかもしれません。タリスカーと炭酸水の割合は私は1:3程度で作りました。

詳細情報はこちら

タリスカー オンライン

食欲を掻き立てる!タリスカースパイシーハイボール

タリスカースパイシーハイボール 黒胡椒

タリスカーでハイボールを気持ち濃いめで作り、最後に黒胡椒をふりかけます。写真では軽くだったのですが、2杯目はさらに黒胡椒の量を増やしました。

で実際に飲んでみると。。。

「スパイシー!そしてスモーキー!」

これは肉料理に合いますね。焼き肉の時にめちゃくちゃ飲みたい。
唐揚げのお供にも最高な気がします。

タリスカー本来のスパイシーな風味に黒胡椒のインパクトが合わさり最高の風味になっています。そして余韻のスモーキーさが非常に良い。

BBQで大活躍しそうな「タリスカー10年」

思った以上に美味しいですね。
ただし普段飲みの際には黒胡椒はなくてもタリスカーの元々のスパイシーさで十分かなと思います。

タリスカースパイシーハイボールが大活躍するのは自宅での焼き肉時や唐揚げといった濃い味の肉料理の時、そしてBBQ時にはNo.1の相性ではないでしょうか。友人達と集まるBBQの際にタリスカー10年もしくはタリスカーストームを1本持参していくだけで最高に楽しめると思いました。

そしてこの記事を書きながら肉料理とタリスカーを合わせたくなっている自分がいるのですが、公式ページを参考にする際に見かけた「タリスカー オリジナルペッパーミル」はどこで買えるんだ?

今、タリスカー オリジナルペッパーミルの入手方法を探してます。

榎商店の各店舗はこちら