タリスカーの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ブラックペッパーのようなざらつく旨味と刺激で有名な『タリスカー』。ここではタリスカーの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

タリスカーの歴史と蒸留所

1830年創業、スカイ島の西岸にあるのがタリスカー蒸留所です。創業当時はスカイ島唯一の蒸留所でした。
スカイ島は「ミスティ・アイランド」と呼ばれるほど霧が多い、それに加え厚い岩盤に覆われ土壌に保水力もなく慢性的に仕込水不足の問題があるようです。

このような悪条件が重なる中、タリスカー蒸留所のポットスチルは5基、現在は2回蒸留を行っています。

また宝島やジキルとハイドの作者であるロバート・ルイス・スチーブンソンは「酒の中の王様」と称賛した。

タリスカー蒸留所があるスカイ島は素晴らしい景観が望める島でも有名で、タリスカーの人気もあり蒸留所に足を運ぶ人も増えているようじゃ。
えのき先生
えのき先生

タリスカーの種類と味の特徴

タリスカーはそのピート香やオイリーな香りも目立つがコクのあるドライフルーツの甘さと合わさり食欲をそそる。
力強い男性的な味わいのアイランズモルトじゃ。
えのき先生
えのき先生

タリスカー10年

タリスカー

ピートと潮の強烈な香りとスモーキーなモルトの甘い風味が口に広がる。強烈な風味で個性的なシングルモルト。

香りはほのかな海水の塩、生ガキ、そして柑橘系の甘みを感じさせる、力強いピートのスモーキーな香り。味わいは煙るようなスモーキーさと力強いモルトの香味を伴う、豊かなドライフルーツの甘み。

容量700ml・アルコール度数45.8度

タリスカーストーム

タリスカーストーム

ボディはしっかりしていてスモーキー。スモーキーさの中にはちみつのようなモルトの香りとペッパー香。味は豊かな甘味にスパイシーさと塩気がくる。香りはスパイシー、甘美なスモーク香や黒胡椒の刺激。

口に含むと甘さを感じるか感じないか、と思ったとたんにまるで嵐のように非常に辛いスパイシーさと、潮の風味

容量700ml・アルコール度数46度

タリスカー57°ノース

タリスカー57°ノース

100%アメリカンオークのリフィル樽で熟成。タリスカー蒸留所の緯度にちなんでアルコール度数57度でボトリングされました。香りはクリーンで強烈、マッチを擦ったような軽いスモーキーさ。味わいは黒胡椒の風味が表れ、その後ピートの風味。

口当たりは甘く、次第にスモーキーでタールの香りが広がります。

容量700ml・アルコール度数57度

タリスカー18年

タリスカー18年

貴重な長期熟成原酒を使用した、年間限定生産商品。

タリスカー蒸留所では初めて定番として登場した長期熟成のシングルモルト。香りは豊かでフルーティ。オレンジの皮、スモモ、背景にスモーキーさ。味わいは前面に甘みが広がり、その後、かすかなスモーキーさを伴ったより主張の強い味わいへと変化する。全体的に暖かみのある味。

長期熟成のシングルモルトウイスキーであり、円熟味を楽しめるウイスキーです。

容量700ml・アルコール度数46度

タリスカー ポートリー

タリスカー-ポートリー

アメリカンオークとヨーロピアンオークのリフィル樽で熟成させた原酒と、内側を強く焦がした樽で熟成させた原酒をバッティングし、ポートワイン樽で追加熟成。

香りは完熟したプラムのような甘さを伴う、枯れ木を燃やしたようなスモーキーさ。味わいは口に含むと真っ先に舌に黒胡椒の風味が表れ、その後ピートの風味が押し寄せます。スパイスと赤い果実の風味が入り混じったようなクリーミーなスモーキーさが表れます。

ポートワインの樽で追加熟成した、特別なシングルモルトです。

容量700ml・アルコール度数46度

タリスカーのおすすめの飲み方

ハイボール カクテル

タリスカーはしっかりしたボディだがハイボールが非常に美味しい。甘辛いタレの肉料理に抜群に合うのでBBQや焼き鳥と一緒に飲みたい。

またそのハイボールもタリスカー公式で『タリスカー スパイシーハイボール』が紹介されている。作り方はタリスカーでハイボールを作り仕上げに粗挽きの黒胡椒を一振り。
タリスカーのブラックペッパーの風味を引き立て食欲が増します。

タリスカーのスパイシーハイボールじゃが、黒胡椒の代わりに山椒を使っても美味しいんじゃ。
是非試してみて欲しい。
えのき先生
えのき先生

タリスカーの選び方

タリスカーの選び方としては、最初は定番のタリスカー10年やタリスカーストームがおすすめ。タリスカーストームはミニボトルもよく見かけるので試し飲みにはいいです。
飲んでみて美味しかったらアルコール度数強いタリスカー57°ノースや長期熟成のタリスカー18年を選んでみましょう。

タリスカーはアイランズモルトでハイランドモルトとアイラモルトの中間的位置にあるように思う。
例えばハイランドモルトとアイラモルトを飲んでみて、その中間が飲んでみたいという方にはタリスカーを試してみて欲しい。
えのき先生
えのき先生

お酒擬人化プロジェクト「タリスカー兄貴」

榎商店では「お酒擬人化プロジェクト」として、色々な銘柄の特徴を性格に現してキャラクター化する取り組みを行っています。

そしてタリスカーのイメージキャラクター「タリスカー兄貴」を発表致しました。タリスカーの特徴を知りたい方やタリスカー好きの方は是非ご覧になってみてください。

えのき商店STAFFより

タリスカー10年、タリスカー ストームのハイボールはめちゃくちゃ美味しいですよね。ガッツリ肉料理に合います。

私のこだわりは焼いたお肉にタレは付けずに粗挽きの塩コショウをかけて食べ、そしてタリスカーハイボールで流し込む。思い出しただけでもよだれが出そうです。タリスカーを購入した方はぜひ一度肉を焼いて食べながらハイボールにして飲んでみて下さい。

品切れになりやすい銘柄ですので、再入荷通知や各ショップメルマガ、Twitter(@enokishouten)のフォローして頂けますと入荷情報等もアップしています。

最後に今回紹介した「タリスカー」の10年、18年、ストーム、57°ノース、ポートリーの違いについて当店女性スタッフが解説動画をアップしているので是非御覧ください。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

ウイスキー 商品一覧はこちら