三ツ矢サイダー+ジャパニーズビターズ レビュー

先日購入した「ジャパニーズビターズ」5種、ちなみに旨味、紫蘇、柚子、檜、桜と香りや味わいに変化をつけるエッセンス的なリキュールなんです。

これは色々と試したいと言うことで、今回は「三ツ矢サイダー」に入れて香りや味わいの変化を比べてみました。

三ツ矢サイダー+旨味

三ツ矢サイダー+ジャパニーズビターズ旨味

ジャパニーズビターズ「旨味」は椎茸や鰹節等の旨味をつけるリキュール。
まず5滴入れてみたのですが、正直イマイチわからない。そこで更に5滴を入れてみると、確かに椎茸感が出た!

大前提で私が悪いのですが、三ツ矢サイダーに旨味はどうなの〜って感じでした。

三ツ矢サイダー+紫蘇

三ツ矢サイダー+ジャパニーズビターズ紫蘇

ジャパニーズビターズ「紫蘇」は紫蘇の風味をつけるリキュール。
こちらも5滴入れてみたら、微かに紫蘇の風味を感じます。さらに5滴加えてみると「めっちゃ紫蘇!」

紫蘇の風味の甘いサイダーが出来上がりました。まぁまぁアリですね。

三ツ矢サイダー+柚子

三ツ矢サイダー+ジャパニーズビターズ柚子

ジャパニーズビターズ「柚子」は柚子の風味をつけるリキュール。
まず5滴だとあまり感じません。さらに5滴で柚子の香りが微かに感じられます。

三ツ矢サイダーとの相性的には「柚子」が一番良い気がします。まぁ柚子サイダーってありますものね。美味しいです。

三ツ矢サイダー+檜

三ツ矢サイダー+ジャパニーズビターズ檜

ジャパニーズビターズ「檜」は檜の香りをつけるリキュール。
やる前から一番どうなんだろうと不安に思ってたのですが、まずは5滴。さらに5滴、結果「すいません。わかりません。」

直接嗅いでみると、正に檜風呂のあの香り。三ツ矢サイダーの甘い香りとは相性が悪いのかなぁ。次回の検証に持ち越します。

三ツ矢サイダー+桜

三ツ矢サイダー+ジャパニーズビターズ桜

ジャパニーズビターズ「桜」は桜の香りをつけるリキュール。
まずは5滴入れてみました。「おお〜桜餅の香りがする!」そして飲んでみると「完全に桜餅を飲んでる」という感じです。

今回検証した中では一番味わいに変化がありました。

三ツ矢サイダー+ジャパニーズビターズ検証結果

検証結果の前に謝っておきます。
三ツ矢サイダーでの検証という事自体が大前提での失敗のような気がします。ちょっと甘すぎかなぁと思いました。

そんな中でも柚子・紫蘇は結構美味しいです。
桜に関しては桜餅感が凄くて、一番変化があったのですが桜餅好きには一番でしょうね。

今回やってみて逆に色々と試してみたいお酒も出てきたので、また飲み比べの結果をレビュー出来ればと思います。

なかなか楽しいので気になる方は是非やってみて下さい。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/