ラフロイグ10年シェリーオークフィニッシュ レビュー

日本未販売ながらSNSやYoutubeでやたら評価の高い「ラフロイグ10年シェリーオークフィニッシュ」。どうしても飲んでみたくなり購入しました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ラフロイグ10年シェリーオークフィニッシュの感想

ラフロイグ10年シェリーオークフィニッシュはラフロイグの10年熟成をヨーロピアンオークのオロロソシェリー樽で後熟したものだそうです。

ラフロイグ10年のあのヨード香や磯感、スモーキーさは一体どのようになるのか凄く興味があります。実際に飲んでみる前にLaphroaig公式(英語)のテイスティングノートを確認しておきます。

公式テイスティングノート

ヨーロッパのオークオロロソシェリーバレルで仕上げました。長く甘くスパイシーで、栗の蜂蜜と防腐剤の香りが残ります。

香り:Sweet and peaty with medicinal notes of Manuka honey, hospital bandages, antiseptic lotion, Germolene, strong cloves aroma but also grilled smoky bacon, a distinctive character of sweet leather, iodine and pine tar.
味わい:Sweet and aromatic, with rich wax and furniture polish notes followed by treacle toffee, maple syrup, bitter dark chocolate combined with pencil shavings, pine needle and cedar scented wood.
引用元:10 Year Old Sherry Oak – Islay Single Malt Whisky – Laphroaig

Google翻訳:
香りはマヌカ蜂蜜、病院の包帯、防腐剤ローション、腐食性ローション、ソルエンの薬用紙幣、強いクローブの香り、スモーキーベーコン、焼き皮革、ヨウ素およびパインタールの焼きたての性格。
味わい:甘いワックスと家具のポリッシュノートとそれに続いて豊かなワックスと家具のポーランドのノートとそれに続く台無しのToffee、Maple Syrup、鉛筆の削りくず、松の針と杉の香りが付けられた木が続きます。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ラフロイグ10年シェリーオークフィニッシュ ストレート

ラフロイグ10年シェリーオークフィニッシュ ストレート

まずは香りですが、しっかりとヨード香、磯っぽさは感じますね。ただほんのりと甘い香りに包まれている感じがします。スモーキーさは通常のラフロイグ10年に比べると穏やかな気がします。

飲んでみるとまろやかな甘味が感じられます。メープルシロップのような甘味ですね。そこから口の中に広がるヨード・スモーキーさはしっかりとしていて、例えばラフロイグ セレクトよりもまろやかな甘味が強く、それでいて余韻のヨードやスモーキーさはしっかりしている印象。

これはめちゃくちゃ美味しいです。甘味が強い分ラフロイグ10年よりも飲みやすく、物足りない感じもなく濃厚な味わいがいいですね。

ラフロイグ10年シェリーオークフィニッシュ ロック

ラフロイグ10年シェリーオークフィニッシュ ロック

ロックで飲んでみたところ、シェリー樽後熟の甘味は全く感じられずスモーキーさが際立った印象を受けました。

これならラフロイグ10年で十分美味しいので、わざわざラフロイグ10年シェリーオークフィニッシュをロックで飲む必要性は感じられません。

ラフロイグ10年シェリーオークフィニッシュ ハイボール

ハイボール

ハイボールにしてみると、甘味は殆ど感じられず若干苦味が強まった印象。

スモーキーさはしっかりと感じるのですが、ラフロイグ10年のハイボールの方が私は美味しいと思います。「色の濃いシングルモルトはハイボールに余り向かない」という事ですね。

ラフロイグ10年シェリーオークフィニッシュ 個人的評価

実際に3つの飲み方で飲んでみたわけですが、ラフロイグ10年シェリーオークフィニッシュはストレート一択ですね。というかストレートが美味し過ぎました。

まろやかな甘味で、クリーミーさも感じられるストレートは抜群。ラフロイグ10年に比べてぐっと飲みやすく感じると思います。ただしっかりとヨードとスモーキーさも感じられるので、物足りなさもなく逆に何杯もは飲み疲れしそう。

ロックやハイボールに関しては私は通常のラフロイグ10年の方が好みでした。

現在日本では未販売というのが凄く残念ですね。日本でも販売開始されるのを期待するしかないですね。私はこのラフロイグ10年シェリーオークフィニッシュを飲んだおかげで、ラフロイグトリプルオークやラフロイグフォーオーク、そしてブローディアシリーズ等が気になって仕方ありません。

ラフロイグ 10年 シェリーオークフィニッシュ 48度 700m

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています