ジャパニーズビターズ+ジントニック

先日購入した「ジャパニーズビターズ」5種、ちなみに旨味、紫蘇、柚子、檜、桜と香りや味わいに変化をつけるエッセンス的なリキュールなんです。

これは色々と試したいと言うことで、今回は「香の森 ジントニック」に入れて香りや味わいの変化を比べてみました。

ジントニック+旨味

ジントニック+旨味

ジャパニーズビターズ「旨味」は椎茸や鰹節等の旨味をつけるリキュール。
ジントニックに入れてみたものの、香の森の香りが強すぎてイマイチ旨味感は感じられませんでした。

少し量を増やして入れると、ほんのりと椎茸の旨味を感じます。鰹節感は今回はなしです。

ジントニック+紫蘇

ジントニック+紫蘇

ジャパニーズビターズ「紫蘇」は紫蘇の風味をつけるリキュール。
紫蘇はやはり感じやすいですね。おそらく香の森との相性の問題かともおもいますが、紫蘇と草木香るジントニックという感じです。

爽やかさと和風感が非常に面白いジントニックになりました。

ジントニック+柚子

ジントニック+柚子

ジャパニーズビターズ「柚子」は柚子の風味をつけるリキュール。
柚子は安定の美味しさですね。ジントニックの爽やかさに柚子の柑橘系の香りは凄く合います。こちらもジントニックの和風テイストで楽しめますね。

少し多めに垂らすと非常に美味しい。柚子香るジントニックが出来ました。

ジントニック+檜

ジントニック+檜

ジャパニーズビターズ「檜」は檜の香りをつけるリキュール。
さて香りの強い香の森のジントニックに檜はどうなんでしょうか、使用するジンにもよるかと思いますが、香の森場合数滴程度では香り負けしちゃいます。

多めに入れるとまず香の森の刺激的な草木の香り、最後に檜の優しい香りを感じることが出来ました。相性的には悪くないのかな。

ジントニック+桜

ジントニック+桜

ジャパニーズビターズ「桜」は桜の香りをつけるリキュール。
ジントニックに桜の香り付けってステキ。なんて思いながら飲んでみると「なんということでしょう、ジントニックが桜餅に変化したではないですか」

桜ビターズは凄いですね。もしかして全てのものを桜餅に変える力があるのかも。ただジントニックの爽快感も勿論あり、桜餅の甘みと合わさりデザート感覚のジントニックで美味しいです。

ジントニック+ジャパニーズビターズ検証結果

ジャパニーズビターズ5種類をジントニックに入れて飲み比べしてみましたが、桜餅感がでるジャパニーズビターズ桜が面白くて美味しかったですね。

ジントニックはそもそも爽快感が強いので、紫蘇、柚子の和風テイストをつける味変というのもいいんですが、デザート感が出るくらいの味変が出来るのは大きいと思いました。

ジントニックをよく飲まれる方でジャパニーズビターズで迷ったら、「紫蘇・柚子・桜」の中から選ばれるといいでしょう。

今回は香の森を使ったジントニックでの検証だったのですが、香の森の香りが強いというのがジャパニーズビターズの良さを引き出せなかったと思います。おそらくは安いジンで作ったジントニックなら、ジャパニーズビターズの味変の力をもっと引き出せるのではないかと。

今後もジャパニーズビターズ5種類の飲み比べ検証はいろんなお酒でしていきたいと思います。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/