戸河内8年 レビュー

先日妻に購入してもらった「戸河内ウイスキー 8年」。実は以前にサンプルを頂いて飲んだことがあり美味しかった事を覚えています。

では今回もいつものように戸河内ウイスキー 8年を飲んでみた感想を書いていきたいと思います。

戸河内8年の感想

戸河内8年はWEBで調べてみてもなかなか評価が高く、ウイスキーを飲み始めたばかりの私でもストレートで非常に飲みやすかった事を覚えています。

桜尾ディスティラリーは桜尾と戸河内のリリースは勿論ジンの評価も凄く高いですよね。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

戸河内の新緑を思わせるスパイシーな柑橘系の香りを持つグレーンスピリッツと適度なピート香とバニラやチョコレート様の柔らかな甘みを持つモルトウイスキーをブレンド。

香りはミネラル感の強いスパイシーな上立ち香に続き、スモーキーなピート香が現れる。味わいはスッキリとドライな味わい。スパイシーな香りと若草を思わせる香りがよりドライ感を際立たせる。フィニッシュはスパイシーな香りとスモーキーなピート香が後味を引き締める。
引用元:BLENDED WHISKY | SAKURAO DISTILLERY

それでは早速実際に飲んだ感想を書いていきます。

戸河内8年 ストレート

戸河内8年 ストレート

香りの印象は甘い香りがまず来て針葉樹のようなスパイシーさを伴う木の香り。そしてピート香は強くはないです。バニラのような甘い香りがふわっと広がりますね。

少しアルコール感を感じるものの、蜂蜜やシロップのような甘味とレモンやシトラスのような爽やかな柑橘感。そして針葉樹のようなスパイシーさと微かなピートを感じました。

飲んでみると甘みが強く、余韻でもビターさはあまり感じません。ふわっとした甘さで飲みやすく美味しいですね。

戸河内8年 ロック

戸河内8年 ロック

ロックにすると香りは弱まりますが、ほんのりと感じる甘い香りと微かなピートを感じます。口に含むと濃厚な蜂蜜の甘味がしっかりと感じられ、そして若干のレモンフレーバーが心地よく余韻も甘味が広がりました。

アルコール感はなくなり随分おとなしくなっちゃった印象ですね。冷やしてもさほど苦味を感じなかったです。

戸河内8年 ハイボール

戸河内8年 ハイボール

ハイボールにしても結構甘口で、ただレモンのような柑橘感が強まりスッキリとドライな余韻に。あとはハーブっぽさが増したように思います。

食中酒としても爽やかで活躍しそうな味わいですね。

戸河内8年 個人的評価

戸河内8年を今回しっかりと飲んでみました。ストレート、ロック、ハイボール共に美味しかったですね。

おすすめの飲み方はストレートとハイボールですね。炭酸で割ったときに戸河内8年は随分と爽やかな味わいに変化します。ストレートは甘味とスパイシーさのバランスが良いですね。

正直インパクトには欠けるかもしれませんが、ただただ甘く・爽快で飲みやすい。

これは初心者の方にも非常におすすめできるボトルだなと思います。

戸河内ウイスキー8年 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています