クラシックモルト 初心者のウイスキー選び

ウイスキー初心者がウイスキーを購入する際に迷ったらユナイテッド・ディスティラーズ(UD社-現ディアジオ社)が提唱したシングルモルトのシリーズであるクラシックモルトシリーズから選んでみるのもいいかもしれません。

そこで今回はクラシックモルトシリーズの6本の銘柄の特徴をえのき先生に解説してもらいます。

ハイランド地方 ダルウィニー15年

ダルウィニー 15年

香りは甘くヘザーとモルトの香ばしさ。滑らかでソフトな口当たりに蜂蜜、柑橘系フルーツ、パンのやわらかな甘味。余韻に若干のスパイシーさがあり微かなスモークも。

酒質が柔らかく蜂蜜の香りとなめらかな甘さ、軽やかな口当たりの中にスパイシーさも感じられる。後味がスッキリしているんじゃ。
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
飲み方は水割りにすれば和食にも合うと言われています。

ダルウィニー 15年 43度 700ml

ハイランド地方 オーバン14年

オーバン 14年

甘い香りとレモン・オレンジのような柑橘系フルーツ、若干の潮とピートの香り。味わいは塩っぽさにドライフルーツの甘み、余韻にはスパイシーさを感じる。

軽やかでフルーティな甘い香りと穀物の甘みの中に爽やかなピート香がアクセントになっている。
リッチな甘みとコクが楽しめるんじゃ
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
飲み方はストレートがおすすめ。
甘さ・熟成感が広がります。

オーバン 14年 43度 700ml

ローランド地方 グレンキンチー12年

グレンキンチー 12年

香りは草花とバニラの優しい甘い香りがふわっと広がり、モルトの香ばしさも感じます。柔らかな甘味とフローラルな味わい。余韻は少しビターな印象が伸びていきます。

繊細な甘さで飲みやすく花やかな香りと穀物の旨味が広がる。喉越しはクリーミーでまろやかじゃ。
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
おつまみはナッツとの相性がいいです。

グレンキンチー 12年 43度 700ml

スペイサイド地方 クラガンモア12年

クラガンモア 12年

花、蜂蜜、バニラ、微かにスモーキーな香りも感じます。モルト・バニラ・蜂蜜の甘みが強く余韻も優しい甘さが伸びていきます。

蜂蜜の香りと穀物のクッキーのような優しい甘さが余韻としてもしっかりと残る。
喉越しは非常に滑らかじゃよ。
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
飲み方はハイボールにして食事をしながら楽しむのがいいです。

クラガンモア 12年 40度 700ml

アイラ地方 ラガヴーリン16年

ラガヴーリン 16年

ピート、海草、ウッド、フルーツの複雑な香味で島の名を世界的に知らしめました。少しウッディな海塩の味覚が続き、長く、上品なピート香に満ちた後味が特徴です。

甘さとスモーキーさのバランスが良くリッチな味わい。カカオミルクやチョコを思わせる香りが特徴じゃ。アイラ独特のヨード・海藻香も楽しめる。
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
おすすめの飲み方はロックでビターチョコやラムレーズンで飲むと最高です。

ラガヴーリン 16年 43度 700ml

アイランズ地方 タリスカー10年

タリスカー

ピートと海潮の力強い香りとスモーク、そして甘さを持ち合わせたまさに男性的なモルトウィスキーです。余韻のスパイシーさが特徴で肉料理に欠かせない存在。

パワフルな黒胡椒の風味と磯のような香りの中にバニラの甘みも感じられるんじゃ。
スパイシーハイボールとしても人気じゃよ
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
肉料理とタリスカーのハイボールの相性は抜群です。
ハイボールを作る際に黒胡椒をひと振りかけるのも公式で紹介されています。

タリスカー 10年 45.8度 700ml

えのき商店 STAFFの意見

ユナイテッド・ディスティラーズ(UD社-現ディアジオ社)が提唱したクラッシックモルトの特徴は大体わかったかの?
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
私も頑張っておすすめの飲み方なんかを紹介させていただきました。
ウイスキー初心者でウイスキー選びに迷ったら、クラッシックモルトシリーズの中から自分が飲んでみたい特徴のウイスキーを選んで購入してみるといい。
えのき先生
えのき先生
ちーたくん
ちーたくん
今回は出番がなかったにゃ。

クラシックモルトシリーズはスコッチの地域の特徴を知る上でも非常に優れた銘柄が揃っています。自分の好みを知るのにも良いと思います。ウイスキーを始めたばかりの方が最初に購入するシングルモルトとしてもおすすめですね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています