クラシックモルト 初心者のウイスキー選び

ウイスキー初心者がウイスキーを購入する際に迷ったらユナイテッド・ディスティラーズ(UD社-現ディアジオ社)が提唱したシングルモルトのシリーズであるクラッシックモルトシリーズから選んでみるのもいいかもしれません。

そこで今回はクラッシクモルトシリーズの6本の銘柄の特徴をえのき先生に解説してもらいます。

ハイランド地方 ダルウィニー15年

ダルウィニー 15年

ピート由来の草のような風味に、若干のスパイシーさが感じられ、スムースで飲みやすい、ラインナップの中でもスタンダードな1本です。

酒質が柔らかく蜂蜜の香りとなめらかな甘さ、軽やかな口当たりの中にスパイシーさも感じられる。後味がスッキリしているんじゃ。
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
飲み方は水割りにすれば和食にも合うと言われています。

ハイランド地方 オーバン14年

オーバン 14年

爽やかなピート香と、やや重厚なミディアムタイプのシングルモルト。ハイランドならではのまろやかで芳醇な味わいと、アイランズ特有の力強いピートの香りという、ふたつの世界を体験させてくれる一品。

軽やかでフルーティな甘い香りと穀物の甘みの中に爽やかなピート香がアクセントになっている。
リッチな甘みとコクが楽しめるんじゃ
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
飲み方はストレートがおすすめ。
甘さ・熟成感が広がります。

ローランド地方 グレンキンチー12年

グレンキンチー 12年

繊細な甘さで飲みやすく花やかな香りと穀物の旨味が広がる。喉越しはクリーミーでまろやかじゃ。
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
おつまみはナッツとの相性がいいです。

スペイサイド地方 クラガンモア12年

クラガンモア 12年

花や果物の香りと、甘くウッディなスモーキーさが際立ち、洗練さと複雑さを兼ね備えています。

蜂蜜の香りと穀物のクッキーのような優しい甘さが余韻としてもしっかりと残る。
喉越しは非常に滑らかじゃよ。
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
飲み方はハイボールにして食事をしながら楽しむのがいいです。

アイラ地方 ラガヴーリン16年

ラガヴーリン 16年

ピート、海草、ウッド、フルーツの複雑な香味で島の名を世界的に知らしめました。少しウッディな海塩の味覚が続き、長く、上品なピート香に満ちた後味が特徴です。

甘さとスモーキーさのバランスが良くリッチな味わい。カカオミルクやチョコを思わせる香りが特徴じゃ。アイラ独特のヨード・海藻香も楽しめる。
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
おすすめの飲み方はロックでビターチョコやラムレーズンで飲むと最高です。

アイランズ地方 タリスカー10年

タリスカー

ピートと海潮の力強い香りとスモーキーな甘さを持ち合わせたまさに男性的なモルトウィスキーです。爆発的かつ香味の特徴が人々を惹きつけてやみません。

パワフルな黒胡椒の風味と磯のような香りの中にバニラの甘みも感じられるんじゃ。
スパイシーハイボールとしても人気じゃよ
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
肉料理とタリスカーのハイボールの相性は抜群です。
ハイボールを作る際に黒胡椒をひと振りかけるのも公式で紹介されています。

まとめ

ユナイテッド・ディスティラーズ(UD社-現ディアジオ社)が提唱したクラッシックモルトの特徴は大体わかったかの?
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
私も頑張っておすすめの飲み方なんかを紹介させていただきました。
ウイスキー初心者でウイスキー選びに迷ったら、クラッシックモルトシリーズの中から自分が飲んでみたい特徴のウイスキーを選んで購入してみるといい。
えのき先生
えのき先生
ちーたくん
ちーたくん
今回は出番がなかったにゃ。

こちらも読まれています

ウイスキー商品一覧