ウイスキーのスモーキー、ピーティって何?

ウイスキーの風味の表現方法として使われるピーティとかスモーキーってよく聞きますが、ウイスキー初心者からはなんのこっちゃ解りません。

そこで今回はえのき先生にウイスキーのスモーキー、ビーティについて解説して貰います。

ウイスキーのピーティとは

ウイスキーの原料である麦芽を乾燥させる際にピートという泥炭が使用されます。

このピートとは寒冷地に生える植物(ヘザー、コケ、シダ等)が枯死し長い年月をかけて堆積して出来た泥炭です。

このピートを使用し乾燥させた際についた香りをピート香と呼び、ピート香の強いウイスキーをピーティと表現します。

ピーティと聞いて桃を連想させるウイスキー初心者もいるかもしれんが、上記の解説の通りピート香の事なんじゃよ。
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
ピートを焚く時間って関係があるんですか?
良いところに目を付けたの、ピートを焚く時間が長ければ長いほどピート香の強い所謂ピーティなウイスキーになるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ピートを焚く時間とスモーキーなウイスキー

ピートを使って麦芽を乾燥させる際の麦芽自体の水分量で乾燥時間が異なってきます。

水分量の多い麦芽を乾燥させるには時間がかかり、それだけピート香が重厚になりスモーキーなウイスキーになるのは想像が付くと思います。

麦芽の水分量をあえて高くしておくことで、ピートを焚く時間が長くなり煙の吸収率が高くなるんじゃ。
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
なるほど、そうやって麦芽の水分量でウイスキーの風味であるスモーキーさ、ピーティさを出しているんですね。
ちーたくん
ちーたくん
先生!ピーティ代表のウイスキーとピート香の無いウイスキーの代表を教えてくれにゃ。
いいじゃろう。ただちーたくん、ピーティという表現はピートを原料に使うスコッチだけの表現なんじゃ。そこは理解しておくんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ピーティとノンピーティなウイスキー

では早速ピーティで有名なアイラモルトの中からピーティなウイスキーとノンピーティなウイスキーを1銘柄ずつ紹介する。
えのき先生
えのき先生

ピーティ代表 ポートシャーロット10年

ポートシャーロット 10年

スモーキーさでクセが強く個性的。ウイスキー中・上級者にファンが多いシングルモルトスコッチ

このピーティなスコッチはピートを使って造られるウイスキーの中でも内陸部のピートを使用しているのが特徴なんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ノンピーティ代表 ザ・クラシックラディ

ブルックラディ クラシックラディ

ピートをほとんど焚かないのでクセがなく上品でまろやか。飲みやすさで初心者から上級者まで幅広く飲まれています。

ノンピーティが特徴というのが面白いんじゃ。
クセがないので物足りないと感じる方もいるかもしれんが、幅広い層に支持されているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ちなみにこの2つの銘柄はアイラ島にあるブルックラディ蒸溜所で造られています。

スモーキーの表現はピーティだけじゃない

スモーキーという表現の中にはピーティだけでなく、全部で3つの種類があります。

それがピーティ・メディシナル・ハーシュです。

ではメディシナルとハーシュについて特徴を解説していこう
えのき先生
えのき先生

メディシナルなウイスキーの特徴と銘柄

メディショナルと表現されるウイスキーはヨード香や薬品香というような表現がされることもあり、極端な表現に「正露丸」なんて言われ方もします。

まぁ非常にクセが強い香りなんじゃが代表銘柄としてはラフロイグやアードベック・ラガヴーリンといったアイラ島で造られるスコッチがメディシナルな表現を使われる事が多いんじゃ。
えのき先生
えのき先生
ちーたくん
ちーたくん
なぜアイラ島で造られるものはメディシナルな風味になるのかにゃ
アイラ島のピートは海藻が含まれることが多く、その磯の香りがヨード香を生み出しているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

メディショナル代表 ラフロイグ

ラフロイグ10年

アイラの王と呼ばれるラフロイグ、ヨード香と言われる独特の香りとその甘さが病みつきになるとファンも非常に多い銘柄です。

ハーシュなウイスキーの特徴と表現のされ方

ハーシュと表現されるウイスキーはザラザラとしたスモーキーさを表す時に使われる事が多く、決して心地よい感じがしない時に使われます。

ハーシュはネガティブな表現として使われる言葉なんじゃ。だから「このウイスキーはハーシュです。」なんて紹介は勿論されないんじゃよ
えのき先生
えのき先生

まとめ

ピーティ、スモーキーの表現の意味はわかったかの?
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
はい先生!麦芽を乾燥する時に使われるピートの香りと煙が麦芽に吸収されてスモーキーさが加わるんですね。
ちーたくん
ちーたくん
それにスコッチでウイスキーを作る際に使われるのがピートというのも覚えてくにゃ。
まぁスモーキーなシングルモルトスコッチを調べたい時は『アイラ スコッチ』『アイラモルト』『アイラ島 シングルモルト』というような検索をしてみるといい。
えのき先生
えのき先生

こちらも読まれています