山崎NA レビュー

山崎NAといってもコンビニでたまに販売される180mlのボトルです。因みに私は山崎NAのフルボトルすら購入したことがありません。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

山崎NAの感想

山崎はなかなか縁がなくて、というかジャパニーズウイスキー全般なのですが、抽選は当たらず販売しているとこを見かけることも少ない田舎町に住んでいます。

しかしこのコンビニ山崎180mlは誰にでも購入するチャンスが有り、Twitterなんかで「○○で山崎販売されてた」なんてツイートをみたら速攻でコンビニをチェックします。

私のジャパニーズウイスキー難民アピールはこれくらいでレビューをしていきたいと思います。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

山崎の伝統であるミズナラ樽貯蔵モルトと、革新のワイン樽貯蔵モルトをはじめとした様々な山崎モルトが出会うことで生まれた山崎です。

やわらかく華やかな香りに潜むイチゴのような香りはワイン樽熟成モルト原酒がもたらし、甘く煌めくような、なめらかな広がりはミズナラ樽熟成モルト原酒が加わることによって生まれる。香りは苺、さくらんぼ。味わいは蜂蜜、なめらかな口あたり、広がりを感じる甘み。甘いバニラ、シナモン、綺麗で心地よい余韻
引用元:山崎ラインナップ シングルモルトウイスキー山崎

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

山崎NA ストレート

山崎NA ストレート

香りは公式では苺とさくらんぼとなっていますが、ベリー系の香りな気がしますが苺?という感じ。華やかさや甘さ、酸味が香りますね。あとアルコール感も感じました。

味わいは甘くねっとりとした口当たり。麦芽の甘味も感じる気がします。そして焦げた樽のようなウッディさが少しスパイシー。タンニンも感じられました。余韻はスパイシーさが軽く残る印象。やはりアルコール感は若干感じますね。

美味しいですね。まぁ直ぐに無くなっちゃうのはわかります。

山崎NA ハイボール

山崎NA ハイボール

ハイボールにすると、甘味は若干感じますがスパイシーさとビターさを感じますね。若干ですがレーズン感もあるかな。

ハイボールでも美味しいですが、私はストレートで飲むほうが好みかな。でもミニボトルだとハイボールにしても気になりませんね(価格的に)。ハイボール好きの方にはなかなかおすすめかとおもいます。

最後に私的総評

以前山崎NAを使った神戸ハイボールの記事を上げましたが、通常のハイボールよりも濃い目の神戸ハイボールの方が私は好きですね。

特に夏場は全てをキンキンに冷やして、まず最初の1杯目にグイッと飲んでみたいですね。絶対美味しいだろうなぁ。

山崎は食中酒よりも食前、食後に楽しむのがいい気がします。食前に神戸ハイボールで、食後はデザートと合わせてストレートがいいなぁ。

また次回コンビニに並んだら2本ほどストックしたくなります。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/