アヤムゴレン レシピ

インドネシアの鶏の唐揚げをアヤムゴレン(アヤム=鶏、ゴレン=炒める・揚げる)と言います。

今回はインドネシア料理レシピ「アヤムゴレン」の作り方や味の感想をご紹介します。

材料や用意するもの

アヤムゴレン 材料

材料:鶏肉600g
調味料:ウコン 1小スプーン、コリアンダー 1小スプーン、塩コショウ 1小スプーン、すりおろしにんにく 1小スプーン

作り方

  1. 上記材料と調味料をしっかりと混ぜ合わせ1時間おきます。
  2. 油の温度は180度〜210度に設定し鶏肉を入れ蓋をします。
  3. 鶏肉は時々ひっくり返して、少し茶色になってきたら完成です。
  4. 皿に盛り付け、塩コショウやチリソースなどで召し上がって下さい。

アヤムゴレン 味の感想

アヤムゴレン 感想

調味料をすり込んで1時間寝かしているおかげで、スパイスの味が鶏肉に入ってます。我が家では自家製チリソースをかけて食べるのが定番ですが、さっぱりと味わいたい時は塩コショウとレモンが最高です。

このアヤムゴレンをベースに、様々なソースを使うことでいろんな味わいで楽しむことが出来ます。ソースの作り方はまた記事にしたいと思います。

合わせてみたい銘柄

私の場合はアイラモルトと合わせて食べることが多く、アードベッグ・ラフロイグ・ポートシャーロットが定番です。他には白州のサッパリ感がまた油っこさを流してくれてよかったですね。

ブレンデッドだとブラックニッカディープブレンドやジョニ赤も合いますね。というかよっぽど甘口でない限り何でもいけると思います。

日本で売ってるスパイスだけで本場の味を楽しめるので是非一度作ってみて下さい。

ブラックニッカディープブレンド 45度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています