土鍋アヒージョ レシピ

当店地元の東かがわ市にある居酒屋の店主さんにお願いして、低価格で美味しく誰でも作れてハイボールに合う簡単な料理を考えて頂きました。

今回はその第10弾「土鍋アヒージョ」の作り方や味の感想をご紹介します。

材料や用意するもの

  • 用意するもの:一人用土鍋
  • 材料:シーフードミックス適量 お好みのキノコ類適量
  • 調味料:アヒージョの素 オリーブ油

作り方

  1. キノコ類は軽く洗って、水気を切る。
  2. お気に入りの大きさにカットし、土鍋の底に敷くようにする。
  3. シーフードミックス適量を解凍し、キノコ類の上に置く。
  4. アヒージョの素を振り入れ、一袋につきオリーブ油を大さじ4杯を入れる。
  5. 中火でたまに混ぜながら5分煮込んだら完成。

土鍋アヒージョ 味の感想

土鍋アヒージョ

めちゃくちゃ美味しい!塩っ気が素晴らしくハイボールに合います。
シーフードもキノコ類も味が染み込んでたまらないですね。その時の気分で材料を変えてもいいですし、以前紹介したベーコンチーズサンドにオイルを塗って食べても最高でした。

これは何度でも食べたくなる味です。その上簡単にできてボリュームもありますね。

合わせてみたい銘柄

具体的に銘柄を挙げるとすればシングルモルトならタリスカー10年、ラフロイグ10年、アードベッグ10年、カリラ10年のような少しクセがある方が合うと思います。

もちろん家飲みなので角ハイボールを常飲している方は、角瓶でも非常に美味しかったですよ。意外とアラン10年でも楽しめました。

そして当然ビールや焼酎等とも合います。自宅で簡単に作れる1品として一度試してみてはいかがでしょうか。

タリスカー 10年 45.8度 700ml

アードベッグ 10年 46度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています