ステーキ レビュー

さて今回のペアリングはステーキ。普段は塩コショウで食べることが多いんですが、ステーキソースでラフロイグ 10年シェリーオークフィニッシュと合わせてみます。

この記事は様々な料理とウイスキーのマリアージュを実際に合わせてみてレビューする企画です。

ステーキは食べ方によってウイスキーを変える

ステーキに合わせるウイスキーといえばどんな銘柄を思い浮かべますか?まぁ圧倒的にタリスカー10年を思い浮かべる方が多いと思います。

ただステーキを食べる時に「赤ワイン」が合うなんてよく聞きますよね。となるとシェリー樽熟成のモルトも合うんじゃないかと思います。

実際に私のすみ分けとして、ペッパー系で食べる時はタリスカー。ステーキソースで食べる時はシェリー樽熟成のものという感じですね。

ラフロイグ 10年シェリーオークフィニッシュとは

ラフロイグ 10年 シェリーオークフィニッシュ

ヨーロッパのオークオロロソシェリーバレルで仕上げました。長く甘くスパイシーで、栗の蜂蜜と防腐剤の香りが残ります。

香りはマヌカ蜂蜜、病院の包帯、防腐剤ローション、腐食性ローション、ソルエンの薬用紙幣、強いクローブの香り、スモーキーベーコン、焼き皮革、ヨウ素およびパインタールの焼きたての性格。味わい:甘いワックスと家具のポリッシュノートとそれに続いて豊かなワックスと家具のポーランドのノートとそれに続く台無しのToffee、Maple Syrup、鉛筆の削りくず、松の針と杉の香りが付けられた木が続きます。

私が飲んだ感想は、香りはしっかりとヨード香、磯っぽさは感じますね。ただほんのりと甘い香りに包まれている感じがします。スモーキーさは通常のラフロイグ10年に比べると穏やか。口に含むとまろやかなメープルシロップのような甘味。そこから口の中に広がるヨード・スモーキーさはしっかりとしている。

ステーキの味の感想

ステーキ 味

今回はステーキソースで食べます。ステーキソースって甘口ですよね。ただ肉の旨みと合わさりとても美味しいですよね。

スーパーなんかで売っているステーキソースでも十分美味しいんですから、ステーキハウスで食べるステーキは美味いはずですよね。

ウイスキーを飲みながらだと塩コショウ一択でタリスカー10年のハイボールと合わせていたのですが、最近はシェリー樽熟成のシングルモルトのハイボールをステーキソースで食べる際に合わせることも増えてきました。

ラフロイグ 10年シェリーオークフィニッシュ ストレートと合わせてみた

ステーキソースの甘味と肉の旨みを口の中いっぱいに広げた後の、ラフロイグ 10年シェリーオークフィニッシュがめちゃくちゃ合います。

ワインにはないガツンとくるピートとスモーキーさが最高ですね。そしてラフロイグ 10年シェリーオークフィニッシュは単純にピートとスモーキーさが強いだけでなく、まろやかで丸みを持ったフルーティさがよりステーキソースに合うんです。

でもラフロイグ 10年シェリーオークフィニッシュはなかなか買えないという方や、やっぱハイボールがという方におすすめはポートシャーロット10年ハイボール。

ステーキとハイボール

何度も書きますが塩コショウで食べるならタリスカー10年のハイボールが合うと思います。もちろんステーキソースで食べても合うんですが、少し甘みが強いもののほうが私はマッチすると思うんですよね。

そこでやはりスモーキーさがほしいという方はポートシャーロット10年のハイボールがおすすめ。

えっスモーキーさはあまりいらない?そういう方はグレンファークラス12年もしくはグレンドロナック12年のハイボールを合わせてみてください。

素晴らしくステーキの味わいを引き立たてくれると思います。

ラフロイグ 10年 シェリーオークフィニッシュ 48度 700m

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています