山芋のすりおろし白だし風味と富士山麓 レビュー

私は山芋が凄く好きなんですが、妻がある時「白だしかけたら美味しいんじゃない」と言いまして、普段は醤油とわさびだったのですが、早速白だしをかけて食べてみました。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。

材料や用意するもの

  • 材料:山芋、刻み海苔(あれば)、刻みネギ(あれば)
  • 調味料:白だし

刻み海苔や刻みネギはあればでいいと思います。一応見栄えを考えて私は今回入れました。あとはお好みで「わさび」ですかね。

作り方

  1. 山芋を一生懸命すりおろす。
  2. 白だしをすった山芋にかける。
  3. 刻みネギと刻み海苔をまぶして完成。

今回も凄く簡単ですね。山芋をすりおろすのが手間ですがそれくらいで難しい工程はないですね。

山芋のすりおろし白だし風味の味の感想

山芋のすりおろし白だし風味と富士山麓 味

塩分過多になりそうなので醤油はかけません。
山芋の味わいと白だしの風味だけで取り敢えずいただきます。

これが目から鱗と言いますか、今までかけていなかったのを後悔するくらい美味しいです。白だしの味わいと山芋の味わいはめちゃくちゃ合うんですね。

因みにこれご飯にかけて食べても美味しいですし、茹でたうどんにかけて食べても美味しいですね。私は後日にかけうどん作ってそこにこの山芋のすりおろし白だし風味をかけて食べたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

山芋のすりおろし白だし風味と富士山麓ロック

さて今回も悩んだのですが、まぁ国産のウイスキーで合わせてみたい味わいでしたので、定番の山崎とも思ったのですが芸がないので富士山麓シグニチャーブレンドにしました。

グレーンのまろやかな甘味が合いそうだなぁという感じですね。というのも白だしをかける量にもよるかと思いますが、結構塩っ辛いんですよね。そこにちょっとバーボンテイストの甘味が合うんじゃないかと思ったわけです。

で合わせてみた感想ですが、悪くないです。やはり想像通りまろやかな甘さが凄く相性いいですね。一つ贅沢を言えば結構溶けた方が良いかもと思いました。

富士山麓の良さでもある濃厚でまろやかな味わいが、少し味が濃い気がしました。もしかするとロックよりも水割りの方が合うかもしれませんね。

すった山芋に白だしをかけた事が無い方は是非一度かけて食べてみて下さい。ウイスキーだけでなくご飯でもうどんでもそばでも合うと思います。

キリン 富士山麓 シグネチャーブレンド 50度 700ml


 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています