スパイシーハラミ レビュー

今回ご紹介する料理は焼肉でハラミを食べてる時にふとモスバーガーを思い出してやってみたら美味しかった料理です。

料理と言えるような物でもないですが簡単で美味しいですよ。

材料や用意するもの

材料:ハラミ(好みで他の部位でも可)、トマトの輪切り、炒めた青唐辛子(赤でも可)、焼肉のたれ(好みでOK)

今回は焼肉を自宅でする時に「ちょっとやってみて」という感じです。私の家では唐辛子はマストであるので、苦労しませんが辛いのが苦手な方は獅子唐なんかでもいいかも。

本来であればモスのようにハラペーニョが用意できればいいんですが地元のスーパーにあるのかどうかも知りません。

作り方

  1. トマトの輪切りを作っておきます。
  2. 青唐辛子を軽く炒めるんですが、中の種も一緒に使います。その方がより辛さが増します。
  3. ハラミを焼きます。
  4. トマトの輪切りの上に、焼いたハラミにたっぷりと焼肉のタレをつけて乗せ、お好みの量の青唐辛子を乗せれば完成。

スパイシーハラミ 味の感想

スパイシーハラミ 作り方

これアイデア賞ですよね(モスバーガーは偉大)。
トマトの酸味と肉の脂と焼肉のたれの甘味、そして唐辛子の辛さが完全にマッチして最高に美味しいだけでなく、肉だけをドンドン食べると胃にもたれるのですが、さっぱりなんですよね。

そしてハイボールはスモーキー系のものが凄く合います。我ながらやってみて良かった。

今回の料理はわざわざ作るというものではないと思います。焼き肉する時に焼肉のタレに唐辛子を入れて食べると美味しいですし、トマトはサラダとして用意する感じで、合せて食べてみるというので楽しんで下さい。

合わせてみたい銘柄

まぁスモーキー系スコッチのド定番なら何でも合いそうですね。今回私はポートシャーロットのアイラバーレイでしたが、それこそタリスカー、アードベッグ、カリラ、アードモア、ティーチャーズ他様々なスモーキーな銘柄で楽しめると思います。

私が良く肉料理と合わせるのはタリスカー、ポートシャーロット、アードベッグですね。

ポートシャーロット アイラバーレイ2013 50度 700ml

\こちらもおすすめ/

アードベッグ 10年 46度 700ml

タリスカー 10年 45.8度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています