ベル オリジナル レビュー

格安ウイスキーの中でもイングランドで人気の「ベル オリジナル」たまたまユニオンジャックのラベルのボトルがあったので購入してみました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ベル オリジナルの感想

ベルに関しては予備知識は全く無くて、「ちょっとスモーキーというのを見たことあるなぁ」くらいの印象です。

少し調べたのですがキーモルトはブレアアソール、ダフタウン、インチガワー、ブラッドノックと私は飲んだ事がないものばかりで凄く楽しみ。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

公式ではテイスティングノートが見つからず。商品資料PDFのコメントから引用します。

極上のモルトから生まれた芳醇な香りと、まろやかで旨みが余韻に残る味わいを秘めた英国で一番飲まれるスコッチです。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ベル オリジナル ストレート

ベル オリジナル ストレート

香りはアーモンドっぽさがあります。あとはハチミツそして紅茶のような香りでしょうか。スモーキーさやピートは感じませんね。普段ピートの強いものをよく飲むからでしょうか。

飲んでみるとアルコールの刺激も少なく飲みやすい。甘みもちゃんとありますね。口に含んでもピートは感じませんね。本当に微かにスモーキーさはあるのかな。でも期待させるといけないので、私は無いと思います。

ベル オリジナル ハイボール

ベル オリジナル ハイボール

そしてハイボールですが、甘く少し酸味を感じます。青りんごのような感じでしょうか。ここでもスモーキーさは感じませんでした。

甘みと酸味のバランスが良くて飲みやすいですね。ただ普段シングルモルトなんかでハイボールにしちゃってる方には物足りないのではと思います。

ベル オリジナル 個人的評価

価格帯からもそうですが、初心者向けといいますか宅飲みの常備酒として使えなくもないと思います。ただ上記したとおりグレンリベットやグレンフィディックなんかでハイボールをガンガン飲む方にはちょっと物足りなさを感じるかもしれません。

またよく聞くスモーキーさはアイラモルトをよく飲む私のような方には、ほぼ感じられないかもしれません。

しかしながら1000円台の価格を考えるとかなり美味しく飲めます。実際に他の1000円台のを飲んでみても物足りなさは感じますので、やはり慣れなのかなと思います。

ストレートでもハイボールでも楽しめるのでコスパはいいですね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています