1000円台で買える飲みやすいウイスキー10銘柄

「まずどんなウイスキーから飲み始めよう」

「まずどんなウイスキーから飲み始めよう」
最初はあまりお金をかけずにコスパ重視で宅飲みを楽しみたいという方に、Amazonで「1000円台」で購入できるウイスキーでおすすめの飲みやすい10銘柄をご紹介。

ジョニーウォーカー レッドラベル

ジョニーウォーカー レッドラベル

ハイボール・水割り・ロックといったどんな飲み方でも美味しいコスパの良いジョニーウォーカーレッド。ジョニ赤の愛称でも親しまれ、爽快さと華やかなフルーティさの中に微かにスモーキーさを感じることが出来ます。

よくジョニ赤はハイボールで飲まれている方が多いと思いますが、ロックでも非常に美味しいのが特徴です。

ジョニーウォーカー レッドラベル 40度 1000ml


バランタイン ファイネスト

バランタイン ファイネスト

滑らかな味わいにバニラや蜂蜜のような甘さが感じられます。フィニッシュにかけて若干のスモーキー感もあり。

ハイボール・ロック・トワイスアップそれぞれで味わいの特徴が変わります。
爽やかなフルーティさはハイボールやトワイスアップで、甘さを抑えてピート感を味わいたいならロックがおすすめです。

バランタイン ファイネスト40度


カティサーク

カティサーク

BS fuji『ウイスキペディア』#2の中で目白田中屋の栗林さんが初心者におすすめの飲みやすいウイスキーとして紹介されています。
原酒にはマッカランやグレンロセス等のスペイサイドのモルトをメインでブレンドしています。

少しドライだが柑橘系の香りとさわやかな風味が特徴的。軽くスモーキーさも感じられる。飲み口が非常にスムース。

カティサーク オリジナル 40度 700ml


デュワーズホワイトラベル

デュワーズ ホワイトラベル

一言で言えばマイルドなのにスパイシー!
甘みと辛さ、そして苦味のバランスに非常に優れています。モルティさとほのかなスモーキーさ、しかし甘みが広がるというのが面白い。

原酒にはアバフェルディがなどのモルトが多く含まれています。

デュワーズ ホワイトラベル 40度 1750ml


ホワイトホース ファインオールド

ホワイトホース ファインオールド

原酒にあのラガヴーリンが使用されているブレンデッドウイスキー。しかしスモーキーさがとても強いわけではありません。

蜂蜜の甘い香りに草原っぽさ、微かなスモーキーさに甘味からのビター感が程よい味わい。

ホワイトホース ファインオールド 700ml


ハイランドクイーン

ハイランドクイーン-ブレンデッドスコッチ

非常に甘い香りと味わいが特徴のハイランドクィーン。飛び抜けて美味しいという事ではなく、優しい甘味が広がる安心して飲める銘柄。

蜂蜜、カラメルそしてカステラや甘いスポンジケーキのような甘い香りにライトで優しい口当たりから蜂蜜やリンゴのようなフルーティな甘味が楽しめます。

ハイランド・クイーン ブレンデッド・スコッチ 40度 700ml


ブラック&ホワイト

ブラック&ホワイト

実はキーモルトに人気のシングルモルトであるクライヌリッシュが使われているブラック&ホワイト。

大麦の香ばしさと甘い香りに微かなピート香。穀物由来の甘く豊かでオイリーな味わいが楽しめる銘柄。りんごっぽい甘酸味が心地よく味わえます。

ブラック&ホワイト 700ml


サントリー角瓶

サントリーウイスキー 角瓶

普段常飲されている方も非常に多いのではないでしょうか。山崎と白州蒸溜所のバーボン樽原酒が使用されています。

バニラとグレーン由来の甘い香りがしっかりとしてて、甘味がしっかりと感じられますね。

サントリー ウイスキー 角瓶 700ml


ブラックニッカ スペシャル

ブラックニッカ スペシャル

ブラックニッカを常飲している方も相当多いと思いますが、中でもブラックニッカ スペシャルはやわらかな甘味、蜂蜜っぽさと穏やかなピート感が心地よい味わいで人気です。

非常に飲みやすく宅飲みのハイボール用に凄くおすすめですね。もう少しスモークが効いたものがディープブレンド、シェリー系のフルーティさに寄ったのがリッチブレンドとなります。

ブラックニッカ スペシャル 720ml


キリン 陸

キリンウイスキー 陸

キリンらしいバーボンに寄った味わいが楽しめるキリン 陸。しかしエステリーさはなく飲みやすいですね。

ロックが非常に美味しく、甘味と余韻のビターチョコレートのような味わいが食後酒として素晴らしい味わいです。

キリンウイスキー 陸 500ml


榎商店スタッフより

時代とともに変化していくウイスキーの環境として、やはり円安における影響等で価格は高騰してきています。

しかしなお1000円台で購入できる上記のボトルは素晴らしいコスパで楽しめるものばかりです。

まず初心者の方が選ぶとすれば角瓶が最有力ですが、私のおすすめはブラック&ホワイトかキリン陸ですね。少しクセがある味わいですが他にはない個性も味わえて美味しいと思います。

そしてやはりド定番のジョニ赤は外せませんね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています