グランツ トリプルウッド レビュー

常飲酒が切れたのでハイボール用に「グランツ トリプルウッド」を購入しました。

今回はグランツ トリプルウッドを飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

グランツ トリプルウッドの感想

グランツ トリプルウッドは3種類の樽で熟成された原酒をブレンドしていて、樽の構成はヴァージンオーク樽、アメリカンオーク樽、リフィルバーボン樽を使用しています。

グランツといえば勝手ながら甘く華やかな印象を持っていますが、実際に飲んでみるとどうなんでしょうか、初めてのボトルはやっぱりワクワクしますね。

公式テイスティングノート

三洋物産のグランツ紹介ページに掲載されているテイスティングノートを引用します。

香りは複雑でクリーン、熟した梨とサマーフルーツ。味わいはモルティさが加わったバニラの甘さと、かすかなフローラルの香り。余韻はかすかなスモークのヒントと共に長くて甘いフィニッシュ。
引用元:グランツ トリプルウッド | SANYO CO., LTD.

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

グランツ トリプルウッド ストレート

グランツ トリプルウッド ストレート

香りは蜂蜜、バニラのような甘い香りと少しフルーティな香りですね。非常に甘い香りが心地よいです。

味わいは若干のアルコールのピリ付きは感じるものの、やはり蜂蜜やバニラを感じる甘さにフローラルなエレガントとさを兼ね揃えた味わいです。

これ格安ボトルでいいの?と思えるくらいの甘さとフローラルな印象。ちょっと格安ボトルの中ではトップクラスに甘く飲みやすいのではないかと思います。

グランツ トリプルウッド ロック

グランツ トリプルウッド ロック

ロックにすると、氷が溶けて加水が進むとさらに甘味が強くなりますね。アルコールのピリ付きもなくなりますし、かなりおすすめの飲み方かなと思いました。

ストレートで飲むよりも、グランツの甘味を楽しめるような気がします。

グランツ トリプルウッド ハイボール

グランツ トリプルウッド ハイボール

ハイボールで飲んでみると、格安ブレンデッドスコッチの中でも上位に入るほどの甘さと飲みやすさ。クセがなく甘いのでウイスキーを飲み始める方の最初のハイボール用として良いと思います。

ハイボールも非常に美味しく、甘く華やかなので甘味が強いお酒が好きな方のウイスキーに入門にいいですね。

グランツ トリプルウッド 個人的評価

ハイボールにしたらめちゃくちゃ飲みやすいですね。これまでにない勢いで消費しちゃってます。すごく華やかで甘いので誰でも飲みやすいですね。

飲みやすいからおすすめというわけではないですが、めちゃくちゃハマるという感じではないかもしれません。ただ1本こういったボトルがあると、ちょっとだけ飲みたいなという日に重宝しますよね。

甘いのでデザート的に楽しめると思いますし、ここまで甘さに振り切ったらオンリーワン感もありますね。

グランツ トリプルウッド 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています