フラパンの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

フラパンのコニャックは、すべて最高格付けのグランド・シャンパーニュ100%。今回はフラパンの種類と味や特徴、そしてどんなブランデーなのかをご紹介。

フラパンについて

公式ホームページによると
1270年以来 フランス南西部コニャック地方にフラパン家は設立、グランドシャンパーニュの240ヘクタールのブドウ園の所有者でもあるそうです。

16世紀から、自家ぶどう畑で産出する高品質なぶどうのみを使用して優れた品質のコニャックを造り続けています。

日本では「フラパン」という名前はあまりメジャーではないが、コニャックファンには絶大な人気なんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

フラパンの種類と味の特徴

榎商店で取り扱いをしているフラパンを紹介します。
えのき先生
えのき先生

フラパン グランド シャンパーニュ VSOP

フラパン-グランド-シャンパーニュ-VSOP

オレンジとフローラルの香りを含む複雑さ、フルーティーな香り。 ディスクリートバニラも存在します。風味の持続性、特にオレンジを含む果物とのバランスが取れ、仕上げにはシナモンやコショウ。

容量700ml・アルコール度数40度

フラパン VSOP 40度 700ml

その他のフラパン

現在榎商店での取り扱いはないですが、「フラパンVIP XO」は日本でも流通があります。他にレギュラーボトルだと「Extra」「Plume」がありますが、日本で見かけることは本当に稀だと思います。

フラパンのおすすめの飲み方

フラパンもまずはストレートでお楽しみ下さい。フライパン特有の柑橘感やフルーティさを感じるのに最適です。

また公式ページではフラパンVSOPを冷凍庫で冷やしてストレートで飲む美味しさが紹介されていたり、様々なカクテルのベースとしても紹介されています。

冷やすことで香りは若干落ちるかもしれんが、濃厚な甘さになるようじゃ。
えのき先生
えのき先生

フラパンの選び方

コニャック好きの多くの方は飲んだことがあると思いますが、初心者にはなかなか耳にしない銘柄ですよね。ただフラパンはフランスでも非常に人気の高い銘柄です。

さらにコニャックを知りたいという方に是非飲んでいただきたい銘柄ですが、日本では流通量は多いと言えず当店でも現在VSOPだけの取り扱いとなっております。

上記にもあるがVSOPとXOは見かけることもあるが、それ以外のフラパンは日本では非常に希少じゃのう。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

日本で超メジャーなコニャックを数多く飲まれた方にこそ、一度飲んで欲しい銘柄です。メジャー処と飲み比べしても違いが楽しめると思います。

またフラパンは勿論ストレートだけでなく、カクテルベースとしても公式で紹介されていることからも、ストレートは苦手な方でもソーダ割りにしても非常に美味しいです。

グランド・シャンパーニュ100%のコニャックの味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています