りんごの産地で有名な地域の境にある「ドメーヌ・ド・コッケレル社」。ここではコッケレルの種類や味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

ドメーヌ・ド・コッケレル社とは

ドメーヌ・ド・コッケレル社は1937年に設立。最初はシードルを製造していたそうです。拠点がリンゴの産地としても有名なノルマンディー、ブルターニュ、メーヌの境界にあり、りんごのブランデー造りに適していたのですね。

1992年にはギネスが会社の所有者となり、1996年にはジャン・フランソワ・マルタンがオーナーに。

カルヴァドスをリーズナブルに楽しめる人気のブランドじゃな。
えのき先生
えのき先生

コッケレルの種類と味の特徴

現在ECで購入できるコッケレルの3種類のラインナップを紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

コッケレル・フィーヌ

コッケレル・フィーヌ

最低2年以上熟成の原酒のブレンド。コッケレルをはじめて楽しむ方向けのボトルです。

容量700ml・アルコール度数40度

カルヴァドス・フィーヌ ドメーヌ・ド・コックレル 700ml

コッケレル XO

コッケレル XO

最低6年から10年熟成の原酒のブレンド。コッケレル・フィーヌを飲んでさらに熟成感を味わいたい方向けのボトルです。

容量700ml・アルコール度数40度

カルヴァドス ポム・ド・イヴ

カルヴァドス・コッケレルのリンゴが瓶の中に丸ごと入ったボトル。マイルドでフルーティーな味わいが特徴で、贈答用としても非常に喜ばれるボトルです。

容量700ml・アルコール度数40度

カルヴァドス・ポム・ド・イブ ドメーヌ・ド・コックレル

コッケレルのおすすめの飲み方

コッケレルのおすすめの飲み方は炭酸水割りが非常におすすめ。りんごのフルーティな甘酸っぱさが炭酸水の爽快感とマッチして美味しいですね。

カクテルにするなら「ジャック・ローズ」。カルヴァドス30mlにライムジュース20ml、グレナデン・シロップ10mlをシェイクしてグラスに注ぎます。

ジャックローズの他にもカルヴァドスを使うカクテルはいろいろとあるので調べて見るんじゃ。
えのき先生
えのき先生

コッケレルをおすすめする方

シードルをよく飲まれる方や、カルヴァドスファンの方にはおすすめのコッケレル。コッケレルXOは熟成感もあり凄く美味しいですね。

コッケレル フィーヌはカクテルベースとしても凄く優秀なので、自宅でストレートで飲まれる方はXOをハイボールで飲まれる方はフィーヌがおすすめです。

えのき商店 STAFFより

手軽にお求めやすい価格のフィーヌは勿論ですが、やはり一気に熟成感が増したXOは食後にストレートでゆっくり楽しむのにおすすめのボトルです。

コニャック比べ比較的リーズナブルなので、飲んだことがない方は是非一度飲んでみていただきたいです。

またりんごが丸ごと1個入った「ポム・ド・イヴ」はプレゼント用としても見た目も最高にいいのでおすすめです。

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています