とろけるチーズ&マヨトースト作り方とレビュー

先日Youtubeのかまいたちチャンネルの動画「かまいたちが食パンの食べ方BEST3を発表!」を見てて、これウイスキーに合うんじゃねと思い、しかも簡単だったので作ってみました。

材料・作り方・味の感想そして合わせたい銘柄についてまとめてみます。

材料や用意するもの

材料:食パン1枚、スライスチーズ2枚、マヨネーズ、オリーブオイル、ブラックペッパー。

オリーブオイルの代わりに食パンにバターを塗っても良いそうですが、濱家さん曰く「面倒だからオリーブオイル」なのだそうです。

作り方

  1. 食パンにスライスチーズを2枚乗せます。
  2. その上にマヨネーズをかけます。
  3. トースターで好みの焼き加減で焼く。
  4. オリーブオイルを少しだけかける(小さじ1杯くらい)。
  5. ブラックペッパーを思ったより多めでかける。

手順はめちゃくちゃ簡単です。目玉焼きすら作ったことない方でも出来ちゃいますね。

とろけるチーズ&マヨトースト 味の感想

とろけるチーズ&マヨトースト 味わい

プレーンピザとでも言いましょうか。こんなん間違いなく美味しいですよね。そしてピザとウイスキーが合うのであれば、間違いなくこのとろけるチーズ&マヨトーストもウイスキーに合います。

動画内で濱家さんがブラックペッパー多めというのが食べるとよくわかります。確かにブラックペッパーがかかったところが凄く美味しいです。

合わせてみたい銘柄

今回は飲んでいたグレンアラヒー15年と合わせてみました。

チーズとマヨネーズのコクとパンの甘味、そして黒胡椒のスパイシーさを包み込むようなアラヒーのシェリー感がよく合います。

しかし食べながら思ったのはやはり「タリスカー10年」が合うんじゃないかなと思いました。ストレートでもハイボールでもいいと思います。

タリスカーの黒胡椒を感じさせるスパイシーさがこの「とろけるチーズ&マヨトースト」と絶対相性いいはずです。いつでも簡単に作れるので、次はタリスカーと合わせてみようと思います。

グレンアラヒー 15年 46度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています