カプレーゼ レシピ

簡単に作れるハイボールに合う料理のド定番「カプレーゼ」を作ってみました。作るというレベルの料理でもないですね。

今回は「トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ」の作り方や味の感想をご紹介します。

材料や用意するもの

材料:トマト1個、モッツァレラチーズ1個、バジルの葉適量

調味料:オリーブオイル、塩、胡椒

作り方

  1. トマトとモッツァレラチーズを輪切りにします。この時分厚いと食べにくいかも
  2. 皿にトマト、モッツァレラチーズの順番で交互に盛り付けます。
  3. その上にバジルの葉を好みで適量乗せます。
  4. オリーブオイル(エクストラヴァージン)をかけて、軽く塩コショウをします。あればバジルソースをかけても美味しいです。

カプレーゼ 味の感想

カプレーゼ 作り方

バジルの葉が凄く良いアクセントになります。トマトのサッパリした味わいに濃厚すぎないモッツァレラとオリーブオイルが丁度いいですね。

塩、胡椒は好みの量でいいんですが、少し多めにかけるとスパイシーさが増してハイボールに合います。

この料理も材料さえ揃っていれば、直ぐに出来るので仕事から帰宅してさっと作りたい時におすすめです。

合わせてみたい銘柄

私はこの時ザ・グレンリベットのイリシットスティルのハイボールと合わせて食べたのですが爽快感が半端ないです。

私の中でこういったトマトに合わせたいウイスキーは青りんごや洋梨、そして柑橘系を感じるフルーティな銘柄。ザ・グレンリベットやグレンフィディック、グレンモーレンジィ等です。

手軽に作れて美味しいですし、お酒を飲むとサラダ系って摂取を怠りがちになるので、宅飲み時の一品に追加すると結構変わりますし、華やかになりますよね。

ザ・グレンリベット 12年 ライセンスドラム 700ml 48度

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています