バナナのバター焼き チェダーチーズ

インドネシアではバナナを焼いたり揚げたりする「ピサン ゴレン」という料理があるのですが、今回デザートとして妻が「バナナのバター焼き チェダーチーズ乗せ」を作ったので、グレンファークラス12年と合わせてみました。

材料や用意するもの

  • 材料:バナナ1本、チェダーチーズ
  • 調味料:バター 適量

作り方

  1. 熱したフライパンにバターを入れて、適度な大きさに切ったバナナを焼く
  2. 少し焦げ色がついたら更にので、チェダーチーズを切ってかける。

作るのは凄く簡単で普段料理をしない私でも直ぐに出来ます。

バナナのバター焼き チェダーチーズ 味の感想

バナナのバター焼き チェダーチーズ レビュー

バナナの甘さとバターの相性が抜群。ちょっとネットリとした食感が口の中でバターの塩気とバナナの甘味を膨らませてくれます。

そこにチェダーチーズの濃厚な味わいがプラスされめちゃくちゃ美味しいです。焼いて少し焦げた感じがまたいいんです。ただ私も年のせいか数多くは食べられませんね。良くも悪くも凄く濃厚な味わいです。

食後のデザートに夫婦でシェアして食べるのもいいですよね。

合わせてみたい銘柄

今回私はグレンファークラス12年のストレートと合わせて食べてみました。デザートの甘味とファークラスの甘味そして渋みが凄くマッチして美味しいです。

抜群に美味しいんですが数は無理ですね。
5000円以下を基準でおすすめの銘柄を考えると、KAVALANディスティラリーセレクトシリーズ、デュワーズ12年、ハイランドパーク12年、オールドプルトニー12年、クラガンモア12年あたりのほうがベストマッチな気がします。

また飲み方で考えてみるとハイボールでもいいですよね。デザートの「バナナのバター焼き チェダーチーズ」が非常に濃厚なので、サッパリと飲めるハイボールのほうが合うかもしれません。

簡単に作れますしウイスキーとの相性も凄く良かったので、是非作って食べてみてはいかがでしょうか。

グレンファークラス 12年 43度 700ml

カバラン ディスティラリーセレクト No.1 700ml

デュワーズ 12年 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています