グレンアラヒー12年 ルビーポートウッドフィニッシュ レビュー

Twitterのフォロワーさんから日本には限定600本ですよと教えていただき、ミーハーな私が購入したのがアラヒーのウッドフィニッシュシリーズ「グレンアラヒー12年 ルビーポートウッドフィニッシュ」。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

グレンアラヒー12年 ルビーポートウッドフィニッシュの感想

グレンアラヒーのウッドフィニッシュシリーズの1つで11年PXシェリーウッドフィニッシュと13年マデイラウッドフィニッシュ、そしてこの12年ルビーポートウッドフィニッシュがりりーすうされていいます。

ルビーポートワイン樽での後熟でしっかりと赤みがかった色合いになっていますね。

それでテイスティングノートをまずは調べてみます。

公式テイスティングノート

熟成にはバーボンバレルで10年熟成後、ルビーポートワインの樽(ポートパイプ)で追熟した12年熟成。

香りはヘザーハニー、黒糖シロップ、バナナ、ジンジャー、赤ワイン。味わいはヘザーハニー、トフィー、プラム、黒ブドウ、オレンジピール、ジンジャー。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

グレンアラヒー12年 ルビーポートウッドフィニッシュ ストレート

グレンアラヒー12年 ルビーポートウッドフィニッシュ ストレート

香りは甘くヘザーハニー、シロップ感、バナナはしっかりと感じ取れます。赤ワイン樽の香りが後から来るのですが、その時に赤ワインの香りとスパイシーな香りを感じますね。凄く良い香りです。

口に含むと軽やかでシロップのような甘味をまず感じます。そこからぶどう、ぶどうのタンニン感、オレンジピールが感じられますね。甘味がまず来て、スッキリとした甘味のフルーティさ、柑橘系のピール感に余韻は渋みとスパイシーな味わいが心地よいです。

アルコール感は皆無。これはただただ美味しいですね。

グレンアラヒー12年 ルビーポートウッドフィニッシュ ロック

グレンアラヒー12年 ルビーポートウッドフィニッシュ ロック

ロックにしてもぶどうのスッキリとした甘味と渋みは感じられます。そしてワイン要素が若干強まったのかなと思いました。

ストレートより余韻に甘味を感じるかも。香りはストレートより当然落ちますが、甘味の感じ方が若干変わったかなと思います。そして凄く飲みやすいですね。

グレンアラヒー12年 ルビーポートウッドフィニッシュ ハイボール

グレンアラヒー12年 ルビーポートウッドフィニッシュ ハイボール

ハイボールにすると、ぶどうのサッパリとしたフルーティさ渋み・ビターテイストで本当にスッキリと爽快かつフルーティなハイボールでめちゃくちゃ美味しいです。

凄くの飲みやすくていくらでも飲んじゃいそうで、1杯でやめました。ワインカスクってハイボールとの相性がいいのかな。

グレンアラヒー12年 ルビーポートウッドフィニッシュ 個人的評価

これは教えていただいたフォロワーさんに感謝感謝ですね。
ストレート・ロック・ハイボールのいずれの飲み方でも抜群に美味しかったです。

やはり甘味はしっかりと感じられるだけでなく、ワイン樽のサッパリとしたフルーティなぶどう感と渋み、そしてスパイシーな余韻は最高ですね。

おすすめの飲み方はやはりストレートですね。飲み進めるうちに、余韻に甘く赤ワインの芳醇さが伸びていくような感覚になりました。

限定品ですので、どんどん希少になってはいるかと思いますが大満足の美味しさでした。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています