白州NA レビュー

今更感ありますが白州NA、しかもコンビニでたまに販売される180mlのボトルです。因みに私は白州NAのフルボトルは購入したことがありません。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

白州NAの感想

白州もNAすらなかなか値段が落ち着かないですね。おかげで白州NAのフルボトルは見かけてもスルーしてます。その点コンビニ白州ならまぁ相応の価格ですし、飲み終わった後の小瓶が非常に役立ちますよね。

白州のボトルは色が緑色で私の好きなアードベッグやラフロイグと同じ色。そこで冷凍庫に入れるように空き瓶はとっておきます。

まぁ小瓶の活用方法はさておいて、今年は白州の12年やピーテッドと前半戦は話題に事欠かなかったですが、もちろん抽選漏れして失意の白州NAを飲んでました。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

森の若葉のようにみずみずしく、 ほのかにスモーキーフレーバーを備えたモルトと、 複雑さと奥行きを与える原酒が重なりあって生まれた、個性をお愉しみください。

森の若葉のようにみずみずしくフレッシュな香り、爽やかで軽快なキレのよい味わい。香りはすだち、ミント、味わいは軽快で爽やかな口あたり、ほのかな酸味を感じるすっきりさ。余韻はかすかなスモーキー、ほのかな甘み、すっきりとしたキレ。
引用元:製品ラインナップ シングルモルトウイスキー白州 サントリー

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

白州NA ストレート

白州NA ストレート

香りは公式テイスティングノートのとおりで森林感というか非常に爽やかでスッキリとした香りです。ミントのような爽快感がありますね。

味わいで更に爽快さが際立つというか、ほのかな酸味のフレッシュさがいいですね。スモーキーさも感じますが微かにという感じです。かといって柑橘系の苦味が先行するわけではなくほんのりと甘みも感じます。

爽快なキレがスッキリと飲みたい時にいいですね。

白州NA ハイボール

白州NA ハイボール

ハイボールにすると、白州独自の爽快さと炭酸が合わさりさらにスッキリと美味しくいただけます。夏のハイボールに凄くいいですね。

ハイボールにした方がスモーキーさを感じられる気がしました。確か公式ではミントの葉を浮かべてましたよね。

最後に私的総評

以前白州NAを使った神戸ハイボールの記事を上げましたが、仕事から帰った1杯目のハイボールにキンキンに冷えた神戸ハイボールは最高です。

神戸ハイボールを造るためには、この白州の小瓶が冷凍庫に入れやすくていいんですよね。

白州のハイボールは食中酒として最高ですね。どんな料理にも合うと思います。私は大体ハイボール飲むときは肉料理や揚げ物の時が多いですが、白州のさっぱりさが油を洗い流してくれるといいますか、ベタつきの解消にいいんです。

またコンビニに並んだ時には少し買い足ししたいです。

サントリー 白州 700ml シングルモルト ジャパニーズウイスキー 43度 箱付

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/