ジャパニーズビターズ バニラレビュー

先日購入した「ジャパニーズビターズ」5種、ちなみに旨味、紫蘇、柚子、檜、桜と香りや味わいに変化をつけるエッセンス的なリキュールなんです。

これは色々と試したいと言うことで、今回は「バニラアイス」に入れて香りや味わいの変化を比べてみました。

バニラアイス+旨味

ジャパニーズビターズ バニラ旨味

ジャパニーズビターズ「旨味」は椎茸や鰹節等の旨味をつけるリキュール。
旨味とバニラアイス?とやる前は思ってましたが、一口食べると衝撃の旨さ!

この旨味リキュールにはちょっとした塩っ気があって、それに旨味を含めバニラアイスと相性良く絡み合った結果だと思います。

バニラアイス+紫蘇

ジャパニーズビターズ バニラ紫蘇

ジャパニーズビターズ「紫蘇」は紫蘇の風味をつけるリキュール。
バニラアイスに紫蘇リキュールをかけてみたところ、美味しくないわけではないんですが、私の好みではなかったかな。

和風のテイストのアイスという感じですね。

バニラアイス+柚子

ジャパニーズビターズ バニラ柚子

ジャパニーズビターズ「柚子」は柚子の風味をつけるリキュール。
こちらはご想像どおりの味だと思います。非常に美味しいですね。
柑橘系の柚子の香り味わいはバニラとの相性も抜群です。

柚子ビターズは非常に有能な感じが今回も証明されました。

バニラアイス+檜

ジャパニーズビターズ バニラ檜

ジャパニーズビターズ「檜」は檜の香りをつけるリキュール。
バニラアイスに檜ビターズは正直よくわかりませんでした。若干の木の香りはする気がしますが、バニラの甘い香りに力負けという感じですかね。

味わいがどのように変化するのか、ちょっと期待をしていただけに残念。

バニラアイス+桜

ジャパニーズビターズ バニラ桜

ジャパニーズビターズ「桜」は桜の香りをつけるリキュール。
今回も桜餅感といいますか、もはや桜餅にバニラをかけたという感じです。
これは勿論非常に合います。桜餅の塩っ気を思い浮かべて頂けると、そこにバニラの相性は抜群ですね。

正直あんこも用意して、バニラの横にあんこを置いて、そこに桜ビターズをかけてみたいと思いました。

バニラアイス+ジャパニーズビターズ検証結果

ジャパニーズビターズ バニラレビュー

今回は予想通りジャパニーズビターズは知多ハイボールとの相性はバッチリですね。

やる前から自信はあったのですが、バニラアイスとジャパニーズビターズの相性は凄くいいです。
あくまで私の個人的な好みと感想で相性の順番をつけるとすれば、桜、旨味、柚子、紫蘇、檜の順番ですね。

ジャパニーズビターズはリキュールなので子供には使えませんが、夫婦やカップルで食後のデザートに使ってみると、いつもと違うバニラアイスデザートが楽しめます。

今後もジャパニーズビターズ5種類の飲み比べ検証はいろんなお酒でしていきたいと思います。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/