知多

正月休みでおせち料理を食べながら飲むハイボール、いわゆる和食に合うハイボールを考えた時に、すだちを入れる「知多 風香るハイボール」がいいじゃんって事で作って飲んでみました。

知多 風香るハイボールの作り方

用意するもの

  • サントリーウイスキー知多
  • 炭酸水
  • すだち

作り方

  1. グラスに氷をたっぷり入れます。
  2. 知多を適量注ぎ、バースプーン等でかき混ぜます。
  3. 冷えた炭酸水を注ぎます。
  4. マドラーでタテに一回まぜます。
  5. すだちスライスを2枚グラスの中に入れます。

これは公式で書かれている作り方で、私もその通りに作りました。
注意点は炭酸水はキンキンに冷えたほうが美味しい。炭酸を入れたら混ぜすぎない(通常のハイボールと同じ)。すだちは絞らないという点です。

知多と炭酸水の割合は公式では1:3.5と書かれていますが、私は1:3程度で作りました。

超和風!知多 風香るハイボール

知多 風香るハイボール

作ってみるとこんな感じですだちがちょっと分厚かったのは、料理をあまりしない私なのでご愛嬌。もっと薄くしたほうが見栄えは良いかもしれません。

で実際に飲んでみると。。。

「めちゃくちゃ和風かつ爽やか!」

おせち料理どころか、寿司を食べながらだったのですが違和感なく美味しく頂きました。

実は私シングルグレーンウイスキーはこれが初めてだったのですが、シングルモルトに比べまろやかな甘さと言うんでしょうか、さらに飲み口は柔らかく穀物のまったりとした甘みを感じます。

そこにすだちの爽快感が最高に合う!

様々なバリエーションで楽しめる 知多 風香るハイボール

今回私はすだちで知多 風香るハイボールを作りましたが、公式では他にも紹介されていて

  • 知多 風香るハイボール 生姜添え
  • 知多 風香るハイボール 山椒
  • 知多 風香るハイボール 金柑(きんかん)
  • 知多のお湯割 柚子

寒い時期にはお湯割りの柚子が美味しそうですね。山椒に関してはタリスカーハイボールをブラックペッパーでなく山椒を入れても美味しいそうなので、知多で試してみたいですね。

自分だけの知多 風香るハイボールレシピを考える楽しみ方も良いかもしれませんね。

サントリー ウイスキー 知多 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています