非常に爽やかな森香るサントリーシングルモルトウイスキー「白州」。日本だけに留まらず世界中のウイスキーファンを唸らせています。
今回は白州の種類、味の特徴や飲みながら話せる蒸留所の情報などをまとめてみます。
白州の歴史と白州蒸留所
1973年 サントリーが第二の蒸留所として山梨県白州市に建設。
ウイスキーは環境に大きく左右されると言いますが、南アルプスの麓に広がる森の中に蒸留所はあり、白州の大きな特徴である「森の若葉の香り」を纏っている。
白州に使われる水は甲斐駒ヶ岳を覆う花崗岩で濾過された軟らかな天然水。同敷地内には「南アルプスの天然水」の工場も併設されていることは有名。
また白州蒸留所は見学ツアーも行われている。(だがこの記事を書いた2020年現在は一時休止)しかし白州蒸留所オンラインツアーが2020年11月15日に開催され、遠く離れた方でも工場見学が楽しめた。
しかし朗報です。白州12年ですが、2021年3月30日(火)から数量限定で、全国で再発売されるそうです。白州12年のラインナップ復活は嬉しいですね。
白州の種類と味の特徴
白州12年は2018年6月頃より休売となっておる。
ただネットでは稀に見かけることもある。
白州(NA:ノンヴィンテージ)
新芽を思わせるようなみずみずしい若葉の香り、爽やかでキレのある味わいが特徴のシングルモルト。コンビニエンスストアで180mlボトルを稀に見かける。
香りはすだち、ミントのような爽快な香り。味わいはほのかに酸味を感じさせるほどのスッキリさ、フィニッシュにかけてかすかにスモーキーさも感じられます。
容量700ml・アルコール度数43度
今更感ありますが白州NA、しかもコンビニでたまに販売される180mlのボトルです。因みに私は白州NAのフルボトルは購入したことがありません。 今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います …
白州 12年
ホワイトオーク樽で長期熟成された白州12年。
やさしく華やかでダシのような風味。木や新芽の香りが清々しさを覚える。現在休売中のため、通販で見かけるものはプレ値となっている。
香りは森林、梨、オレンジピールのようなほろ苦さ、若干のスモーキーさ。味わいは若いフルーツ、アケビ、魚肉系の味。
容量700ml・アルコール度数43度
ついに念願のといいますか、まぁ諦めかけてた「白州 12年」を入手することが出来ました。しかも100周年ラベル!を速攻で開栓して飲んでます。 それでは今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思 …
白州 18年
2017年 ISC 金賞受賞他 受賞歴多数。18年以上の長期熟成が深い香りとほのかなスモーキーさ、複雑なコクと甘み、そして樽香。スモーキーで心地よい余韻が楽しめます。
香りはメロン、マンゴー、ミルクキャラメル、ほのかにスモーキー。味わいははちみつ、甘酸っぱさ。フィニッシュは熟した果実、スモーキーな余韻。
容量700ml・アルコール度数43度
白州 25年
2018年 ISC 最高賞「トロフィー」受賞、2018年 WWA ワールドベスト・シングルモルトウイスキー受賞他 受賞歴多数。25年以上の長期熟成された白州原酒の中からクリーミーでウッディーな原酒、ピートを効かせたスモーキー原酒、果実味濃厚なシェリー樽原酒を厳選し後熟。
香りは熟した柿、マンゴー、ジャム、チョコレート。味わいは濃縮された果実の甘さ、クリーミー、ほのかな酸味。フィニッシュはスモーキーでフルーティーな甘さ。
容量700ml・アルコール度数43度
白州 Story of the Distillery 2024 EDITION
白州蒸溜所のものづくりや紡いできたものがたりを紐解く一本。スモーキータイプの白州モルトをバーボンバレルで熟成させた原酒のみを厳選し、丁寧にブレンド。
香りはパイナップル、バニラクリーム、焙じ茶。味わいは軽快、やわらかで和三盆の様な甘やかさ、かすかな苦味 。フィニッシュは熾火の煙、ほろ苦さ。
容量700ml・アルコール度数43度
白州 ジャパニーズ・フォレスト ビター・スウィート
ピートを強めに焚いて乾燥させた麦芽(ピーテッド麦芽)を使用して仕込んだモルト原酒だけを厳選しスパニッシュオーク樽で熟成。
ひときわ特長的な「柔らかく軽快なスモーキー香」を存分にお愉しみいただける特別なシングルモルトウイスキー。
容量700ml・アルコール度数43度
白州のおすすめの飲み方
白州18年、白州25年はストレートがおすすめ。長期熟成の複雑な味わいをじっくりと楽しめます。ストレートが苦手という方にはトワイスアップがおすすめです。
比較的入手しやすい白州NAは白州ハイボールがおすすめです。
白州に合わせる炭酸水は「サントリー天然水Sparkling」、そしてミントの葉を手のひらで包むように持ち叩く、その葉を浮かべて完成です。
白州NAの特徴である爽快さをより感じられます。
氷を使わないハイボール「神戸ハイボール」をご存知ですが、作り方は超簡単でとにかく氷を使わないのでコスパも良いですよね。 今回は白州の神戸ハイボールの作り方と飲んでみた感想を簡単にですがご紹介します。 神戸ハイボールの作り …
白州の選び方
白州はノンエイジですら700mlを店頭で見かけるのは非常に難しいです。まして18年、25年はまず出会えません。余裕のある方は見つけたら即購入することをおすすめします。
また白州NAの場合、不定期ですが180mlボトルがコンビニに並ぶ事があります。こちらも熾烈な争奪戦となるので、見かけたら即購入しましょう。
榎商店STAFFより
白州は当店で入荷後に楽天等に出品すれば即完売になってしまう人気の銘柄です。
今後の榎商店の取り組みについては、メルマガの購読者やTwitterで榎商店アカウントフォローしていただいてる方にお届け出来るような取り組みも考えていこうと思っています。
白州蒸留所の見学ツアーが再開されたら、参加してみるといいですね。白州蒸留所については公式ページをご覧いただくか、ウイスキペディアの\#1・\#2(BsFuji Youtubeで見れる)で登場しています。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています