ザ・ニッカ テーラード レビュー

先日ザ・ニッカを購入しました。とは言え12年ではなくNVのテーラードですがニッカ好きなので楽しみです。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ザ・ニッカ テーラードの感想

実は私はこの記事を書いている時点でまだ余市・宮城峡・竹鶴は飲んだことがありません。そのくせブラックニッカの限定品を飲んだりしてるんですが、フロム・ザ・バレル、セッションやディープブレンドをとってもニッカ好きなんですよね。

ザ・ニッカ テーラードはそんなニッカのブレンデッドウイスキーの中では上位になるのかな。少し値段が下がってたので購入してみました。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

「ニッカウヰスキーの本質。」これを見ちゃうと飲まずにはいられませんよね。

香りはフルーティーで華やかな香り。クッキーやビスケットを思わせる豊かなモルト香。バニラやキャラメルのような甘い樽熟成香。味わいはスイートでしっかりとしたモルトのコクと、カフェグレーンのやわらかな甘さが調和した伸びのある味わい。余韻はカカオやドライフルーツ、メイプルシロップをかけたホットケーキのような甘く豊かな芳香が、ほのかなビターやスパイスを伴い、心地よく続く。
引用元:THE NIKKA

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ザ・ニッカ テーラード ストレート

ザ・ニッカ テーラード ストレート

香りを嗅ぐと「あぁニッカだぁ」と思うくらいにニッカらしさが出ています。バニラや少し焦げたキャラメルの甘い香りとビスケット、やわらかなフルーティさが感じられます。

注いで直ぐはアルコール感が香りに若干でますね。ただ少し時間をおけばアルコール感はなくなり柔らかな甘い香りが心地よいです。

味わいですが、甘く少し香ばしさやナッツも感じる。余韻はビターさとスパイシーさが加わり伸びていく印象。甘みとほろ苦さが素晴らしいですね。

これを飲んでTwitterにも投稿したのですが、テーラードで全然美味しいんですが、12年ってどれほど美味しいんでしょうか?

ザ・ニッカ テーラード ハイボール

ザ・ニッカ テーラード ハイボール

ハイボールにすると、バニラ感とモルトの甘みを感じてそこからビターな味わいでキリッと美味しくいただけます。ハイボールもニッカらしさが感じられますね。

よく見かけるのはロックの方が美味しいみたいですが、ハイボールも十分美味しいですね。ただ気になったのは飲んではないですがなんとなく水割りが美味しそうな気がしました。

最後に私的総評

ザ・ニッカ テーラードは十分過ぎるほどに美味しいです。
12年を飲んだ事がないのでなんとも言えませんが、私は無い物ねだりをしても仕方ないのでテーラードでいいかな。

フロム・ザ・バレルとザ・ニッカのどちらかは置いておきたいですね。

フロム・ザ・バレルもザ・ニッカも基本はストレートで飲んで、たまにハイボールにも使うという感じです。まぁハイボールはブラックニッカ ディープブレンドで造ってチョイ足しでFTBやザ・ニッカを上からフロートさせるのがいいですね。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/