ヘネシーV.S レビュー

先日コンビニやスーパーなんかでも入手できる「ヘネシーV.S(VERY SPECIAL)」。お手軽にブランデーを飲み始めるにもいいですよね。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ヘネシーV.Sの感想

私の息子達は高校生と中学生なんですが、上の子が生まれる前は結構飲みに行ってて、よくヘネシーを飲んでいました。まぁ当時はブランデーの方が主流でしたね。

まぁ当時は水割りメインで飲んでたわけなんですが、ウイスキーが好きになりストレートで飲むことが多くなった今、ブランデーの飲み方もストレートが多くなって昔よりも美味しさをより感じるようになりました。

そこでブランデーも色々と飲んでみたいわけですが、冒頭でも書いたとおりで、ヘネシーV.Sのミニボトルはコンビニやスーパーなんかでも購入できるのでブランデーのお試しに凄く良いんですよね。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

MHD公式でヘネシーV.Sはストレート、ロック、ミキサードリンクでも楽しめるコニャックだと紹介されています。

ローストアーモンドのようなフレッシュなトーストのような香りの後に、ブラウンシュガーや繊細なぶどうの香りが感じられる。リッチでクリーミーな味わいの中にトースト、ブラウンシュガー、ぶどうの味わいが感じられ、バニラ、フレッシュフローラルなフィニッシュに繋がる。
引用元:ヘネシー V.S スペシャルサイト

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ヘネシーV.S ストレート

ヘネシーV.S ストレート

香りは甘い黒糖のような香りとぶどうの香り、そして確かにアーモンドのような香りが感じられます。香りは結構濃厚な甘さを感じますね。

味わいはクリーミーな舌触りに、やはり黒糖のような甘味とぶどうの酸味が来ます。フィニッシュに近づくに連れバニラ感を感じました。凄くフルーティで美味しいです。

香りも味わいもアルコール感はなく、甘くフルーティで飲みやすい。ぶどうの酸味かなタンニンかなちょっと渋みも私は感じました。

ヘネシーV.S ソーダ割り

ヘネシーV.S ソーダ割り

次にソーダ割りですが、香りは黒糖の甘い香りは若干軽減されますが、甘酸っぱい香りが強くなったように思います。飲んでみると甘味もあるんですが、渋みがストレートよりも感じるかな。

ソーダ割りという事で爽快感は格段に上がってて、渋みはマイナスではなく感じます。凄く飲みやすくて美味しいですが、私は食中にはあまり向いているようには思わなかったので、食後向きですね。

最後に私的総評

恐らくヘネシーで一番購入しやすいボトルかと思いますが、それでこのクオリティは流石ですね。ストレート・ソーダ割り共に美味しいです。

ソーダ割りと言えば私の場合はウイスキーのハイボールがメインなんですが、例えばウイスキーが苦手な女性の方はブランデーのソーダ割りの方が楽しめるんじゃないかと思いますね。

フルボトルでもお手頃価格なので、ブランデー初心者の方の最初の1本に凄くおすすめかと思います。

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています