ボンベイ サファイヤ レビュー

「ボンベイ サファイヤ」はドライジン初心者によくおすすめされる銘柄ですね、コンビニでミニボトルがあったので購入してみました。安くて美味しいジンですよね。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ボンベイ サファイヤの感想

今回購入したのはボンベイ サファイヤのスタンダードボトル。ボトルのサイドに使用されている10種類のボタニカルが描かれていますね。

自宅で作りやすいジントニックやジンリッキーをはじめに様々なカクテルで使用されている印象があります。オフィシャルにも様々なカクテルレシピが紹介されていますね。

公式テイスティングノート

エキゾチシズムを感じさせる。世界中の様々な場所で厳選した10種類のボタニカル香る特別な味わい

使用されているボタニカル
ジュニパーベリー、グレイン・オブ・パラダイス、オリス、リコリス、アンジェリカ、アーモンド、クベブベリー、コリアンダー、カシアバーク、レモンピール

フレッシュ、クリア、スムース、軽やかな甘さ、心地よい苦味。言語を超えたその味わいが、複雑かつ重層的と言われる所以だろうか。
引用元:ボンベイ・サファイア|ボンベイ・サファイア

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ボンベイ サファイヤ ストレート

ボンベイ サファイヤ ストレート

香りはジュニパーベリーの香りに柑橘ピールの爽やかさ、そして若干のアルコール刺激を感じます。ちょっと刺々しいスパイスを香りからは感じられますね。

飲んでみると、香り同様にピリッとしたスパイス。レモンピールの柑橘感とアンジェリカのドライさ、最後にジュニパーベリーの甘味と続いていくように思いました。

結構刺激の強い味わいですね。ピリッとした感じがインパクトがあり美味しいです。

ボンベイ サファイヤ ロック

ボンベイ サファイヤ ロック

ロックでの香りはレモンピールがより感じられますかね。後から若干の甘い香りはジュニパーベリーでしょうか。ストレートのような刺激はなくなります。

口に含んだ時のファーストアタックのピリ付きは収まり、ほどよいスパイスと柑橘感、そしてわずかに甘味も広がりますね。随分と飲みやすくなりますが、ストレートの後に飲むと物足りないかも。

ボンベイ サファイヤ ソーダ割り

ボンベイ サファイヤ ソーダ

最後にソーダ割りで飲んでみます。

ソーダで割るとレモンピールの酸味と若干の渋み、そこにゆるくスパイスが来てフィニッシュは少し甘さが感じられます。ドライでキリッとした口当たりから、ふわっと広がる甘さが心地よいです。

ソーダ割りで十分美味しいですね。ピリ付きは全く無く飲みやすいので、楽しみやすい飲み方ですね。

ボンベイ サファイヤ 個人的評価

ストレートのインパクトが強かったので、ロックやソーダ割りでは大人しくなって使い勝手は良いがインパクトは弱まった印象を受けました。

おすすめはストレートですが、ロック、ソーダ割りでも美味しいですし、カクテルベースに使い勝手が凄く良さそうです。

常飲するジンとなると、価格面と風味を考慮し候補の一つになると思います。ビーフィーターとの比較で考えるとビーフィーターが柑橘強めで、ボンベイサファイアがスパイス強めという感じですね。

ボンベイ・サファイア ジン 750ml

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています