ジェムソン 50ml

ジェムソンの可愛らしい50mlボトルを買ってきました。アイリッシュウイスキーは飲んだことなかったので、まずはお試しでという感じです。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ジェムソンの感想

アイリッシュウイスキーと言えばで私の中で出てくる銘柄はジェムソン、ブッシュミルズ、カネマラ、ティーリングくらいかな。今回ジェムソンを購入したのは、目の前に可愛いのがあったからです。

超ライトかつフルーティな感じじゃない?というのは飲む前の私の勝手な印象。実際に飲んでみてどんな印象に変わったのか、それとも50m程度では分からなかったのか。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

ピートを使わず、大麦、モルト、グレーンの3つを原料とし、3回蒸留によって造られるジェムソンの豊かな香味とスムースな味わいが特長です。

香りは香ばしい、まろやかな香り。微かなシェリー香が感じられ、ほのかなフローラルに、スパイシーなウッディネスと甘みがちりばめられた香り。味わいはスパイシー、ナッツ、バニラの香りの絶妙なバランスの中に、シェリーの甘味がほのかに混ざり、素晴らしくなめらかな味わい。
引用元:ジェムソン アイリッシュウイスキー

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ジェムソン ストレート

ジェムソン ストレート

香りですが、クリーンな香りというかこれがフローラル感なんでしょうか、若干のスパイシーさというかナッツ系の香ばしい感じも微かにします。

味わいは口当たりは軽く、バニラのような甘みとナッツの香ばしさは感じ取れます。シェリーに関してはイマイチ私にはよく分からなかったです。

アルコールの刺激は若干感じるものの、確かになめらかな口当たりです。

ジェムソン ソーダ

ジェムソン ハイボール

いわゆるハイボールで飲んでみました。いかんせん50mlボトルなんで、ストレートで20ml、ハイボールに30mlだと若干薄くなっちゃうんですが、私のグラスは容量が少し小さめなので大丈夫かな。

ハイボールで飲むとスパイシーさが若干増したような気がします。しかしハイボールにしてもなめらかで甘みを感じますね。非常に美味しいです。

ストレートで若干感じたアルコールのアタックも感じません。華やかなハイボールというのが私の印象ですね。凄く美味しいです。

最後に私的総評

ジェムソンはどちらかと言えばハイボール向けかなという気がします。
それにしてもアイリッシュウイスキーの口当たりのなめらかさはいいですね。スーッと口に入ってスーッと伸びていく感じがします。

スコッチの12年クラスのブレンデッドウイスキーと同価格帯なので、2000円程度のスコッチでよくハイボールを飲んでいるという方におすすめですね。

普段飲みに1本フルボトル買ってみようかな。でも同蒸留所造られるでレッドブレストという銘柄が非常に評価が高いそうなので、そちらも試してみたいですね。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/