キルホーマン フィノシェリーカスクマチュアード 2023 レビュー

少し前にキルホーマンのオフィシャルで販売されてた「FÈIS ÌLE 2023 テイスティングパック」を購入したら、最新リリースの「フィノシェリーカスクマチュアード 2023」が入ってたので試飲をしてみようと思います。

それでは今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

キルホーマン フィノシェリーカスクマチュアード 2023の感想

先日今年始めての限定カスクシリーズのリリース発表があったばかりですが、それを先取りので飲めるのはなんだか嬉しいですね。流石オフィシャルで購入した「FÈIS ÌLE 2023 テイスティングパック」は送料の方が高かっただけあります。

なかなか素晴らしいボトルが入っていましたので、興味がある方は来年もアイラフェス前に購入できるかもしれないので、こちらを参考にしてみてください。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

オフィシャルでも見てもテイスティングノートは見られなかったのですが、メンバー登録しておくと送られてくるメールにテイスティングノートが掲載されていましたので、引用してご紹介致します。

香り:エレガントで乾燥したピートスモークは、キルホーマンの紛れもないフルーティーなキャラクターに徐々に開きます。 フィノシェリーカスクからの明確な影響は、ドライなスモークオーク。これは、ヘビリーピートのキルホーマンモルトに見られる煙とバランスが取れています。 ウイスキーが開き始めると、甘いバタースコッチの永続的な香り。
味わい:ハニカムの甘さ、徐々に豊かなタフィーとキャラメル。 キルホーマンのスピリッツは、砂糖漬けの果物と新鮮な柑橘類。 フレークアーモンドと繊細なピートスモークが全体に残っています。
フィニッシュ:キルホーマンのモルティなスピリットと、フィノシェリー樽によってもたらされる熟した柑橘系の果実のプロファイルを組み合わせた、長く続く熟考されたフィニッシュ。 口全体をコーティングしていた微妙なピートスモークが、ダークチョコレートの含みを伴うフィニッシュを共有します。
引用元:Our Single Malt Whisky | Islay Scotch Whisky | Kilchoman

注意:翻訳にはブラウザの翻訳機能を使用しています。

では実際に飲んだ感想を書いていきます。

キルホーマン フィノシェリーカスクマチュアード 2023 ストレート

キルホーマン フィノシェリーカスクマチュアード 2023 ストレート

香りは甘さが結構強くシロップのような甘さがまず感じられ、そこからしっかりとしたピートスモークが香ります。まさに甘煙という感じですが、どこかさっぱりとした香りなんですよね。

飲んでみるとシロップに漬けた甘いフルーツと柑橘の爽やかさにピートスモークが追い打ちをかけるような味わい。モルトの甘味と香ばしさ、キャラメルのようなニュアンスも感じますね。

余韻にはほろ苦さもありますが、苦味が強いわけではなく甘味とスモークが長く続きます。とても美味しいですね。

キルホーマン フィノシェリーカスクマチュアード 2023 ロック

キルホーマン フィノシェリーカスクマチュアード 2023 ロック

半分はロックにしてみました。
ロックにしても甘味はしっかりとしてて、氷が溶けてまろやかになった甘味とふんわり香るスモークが続きますね。ビターさが強くなる事もなく最後まで飲みやすいです。

甘味はしっかりとしてるのですが、どこかさっぱりと飲める味わいがいいですね。柑橘感も残りロックでも凄く楽しめると思います。

キルホーマン フィノシェリーカスクマチュアード 2023の個人評価

キルホーマン フィノシェリーカスクマチュアード 2023を少量試飲しましたが美味しいですね。柑橘もしっかり感じるのでシロップのような甘味もどこか爽やかで美味しいんですよね。

甘煙ウイスキーが好きな方でライトな味わいが好みの方にいいですね。

これから日本にも流通すると思いますが、おすすめできる1本だと思いました。これを先行して飲めたのは本当にラッキーでしたね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています