デュピュイの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

コニャック地方の優良農家から蒸留原酒を買付し自社で熟成・樽詰、ブレンドしているバシェ社「デュピュイ」、今回はデュピュイの種類と味や特徴、そしてどんなブランデーなのかをご紹介。

デュピュイについて

今回紹介するデュピュイはバシェ社が独自の選定基準でコニャック地方の優良農家から蒸留原酒を買付し自社で熟成・樽詰、ブレンドを行っています。なんだかウイスキーのボトラーズのような感じですがネゴシアンメーカーです。

様々な畑で育まれたぶどうが織りなすハーモニーは、葡萄の栽培から瓶詰めまで一貫して行うプロプリエーテルとは異なるコニャックを味わわせてくれます。

生産から瓶詰めまでを一貫して行うのをプロプリエーテル、ネゴシアンはフランス語で卸売業者、卸売商の意味となっています。
えのき先生
えのき先生

デュピュイの種類と味の特徴

榎商店で取り扱いをしているデュピュイを紹介します。
えのき先生
えのき先生

デュピュイ VSOP テンテーション

デュピュイ

華やかな飲み口のハイスタンダード商品です。

角のない柔らかな飲み口と、余韻に原料ぶどうの風味が心地よく残ります。上品で優雅なスタイルが特徴です。

容量700ml・アルコール度数40度

デュピュイ XO テンテーション

デュピュイ-XO

重厚ながら優美な飲み口は、ネゴシアンならではの匠の技の集大成です。リムーザンオークにて15年~25年熟成原酒がブレンドされています。

最初に感じるのはお菓子のキャラメルのような甘味、その後ややビターなチョコレートの風味に変化します。

容量700ml・アルコール度数40度

デュピュイのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

デュピュイのおすすめの飲み方はストレートやロックがおすすめです。

特にストレートは様々なぶどうの深みを味わえますね。ロックにすると若干のほろ苦さがまた堪らなく美味しいです。

やはりストレートがぶどうの複雑なハーモニーを感じる事が出来るんじゃ
えのき先生
えのき先生

デュピュイ VSOP テンテーションの選び方

普段コニャックをよく飲む方でも、言わばブレンデッドコニャックであるデュピュイは面白いと思います。プロプリエーテルと飲み比べると違いがよくわかると思います。

最初に購入するのはやはりVSOPからXOへと移行するのがおすすめです。ただ飲み比べの際に用意したプロプリエーテルの銘柄がVSOPならデュピュイ VSOP テンテーションがいいですね。

有名コニャックであるヘネシーやレミーマルタン、カミユのVSOPと飲み比べると違いが分かりやすいんじゃ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

ブランデーを飲み始めたばかりの方にはデュピュイはあまり聞いたことがない銘柄かもしれません。有名なコニャックはプロプリエーテルが多いので話題になり難いかもしれませんが、ブランデーの違いを楽しむのに飲んでおくと話題も広がりますね。

コニャックを色々と飲んでみたいという方には外せない銘柄となっています。

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています